« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月20日 (日)

さればこそ! 「生きる」醍醐味・・・

 さればこそ! 「生きる」醍醐味 危篤を脱し

             髭剃りされる 親父、満足げ

1404181s

1404191s  「おふくろ、 親父を護り給え」

   と、祈ったのですが。

  ・・・・・いろいろと、“安楽死”について議論せざる得ない社会情勢ではありますが。

    でも、人は頂いた命を、

      「旺盛に活ききる、権利と“義務”を有する」

     と、しみじみ思う、2014(平成26)年4月なり。

続きを読む »

2014年4月18日 (金)

祝、牛深ハイヤ祭り

  祝、牛深ハイヤ祭り

1404162s  一度は行ってみたいな~と思っております、天草牛深。

続きを読む »

2014年4月16日 (水)

(不鮮明な、画像でありますが)

1404161s  鷹来る 声を聞きつけ 探すれば

                 ヨーカドーの壁 今春もまた

     おふくろから、

  「春先になると、イトーヨーカドーの壁に、鷹が来るのよね~~」

  と、言われておりました。

続きを読む »

2014年4月15日 (火)

しのびて手酌

 亡き母を しのびて手酌 春風と

1404151s  当然の流れとして、「実家に、五郎が寝泊りせい」ということになるのですが。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも・・・・・・・・・・・・・・・

  ふと、おふくろと鉢合わせしそうで、正直、怖いデス・・・・ハイ。

    イエ、おふくろを怖がっては、イケナイのではありますが。

続きを読む »

介護タクシー

 おふくろとの、最後の面会をしてもらうために。

   依頼。

1404141s

続きを読む »

2014年4月13日 (日)

すべての縁ある人に・・・

 わが、おふくろ、死去しました。

    おふくろに、ご縁がありました、すべての人の、感謝いたします。

                                            m(__)m

1404121s  「陰膳」って、もちろん、生ものは、ご法度でありましょうが。

  おふくろ“お気に入り”、〇トー〇カ〇ー謹製”「にしんの塩焼き」デス。

続きを読む »

2014年4月10日 (木)

・・・・ハナニラが・・・

 新緑の候へと。

1404101s  いや、桜が咲いている時期にだって、木々の若葉が一斉に芽吹いておったのですが。

  さて、決して、意識して覗いているつもりはありませんが、

通勤路沿いの家々、日々拝見していると、薄々家族構成がわかってくるものです。

1404102s  人影が 消えたる庭に ハナニラが

          満ち満ち咲きて、 初夏の陽射し

  ここのご家族は、お引越し(転勤)されたのかな・・・・・。

続きを読む »

2014年4月 9日 (水)

さばといんげんの味噌煮

 千葉県柏市界隈でも、ツバメの姿を、見かけるようになりました。

1404094s  さて、今朝の“夕食”兼朝食。

 仕事帰りに、マミーマート柏若葉町店に立ち寄って。

 「ごまさば」が、おいしそうだったので。

1404095s

1404096s  献立名「さばといんげんの味噌煮」。

  ・・・・・・うん、まあ・・・・、ごはんとおかずを、別々に盛れば、

                          それなりの食卓に、なるのさっ!(キリッ)

続きを読む »

実は“国際的”“観光”スポット

 いつも拝見する、柏駅までの通勤路途上の、お家のお庭にて。

1404092s   あけび咲き 実りの秋へ 長丁場

 こちらも、いつも楽しみにさせて頂いている、

 東武野田線愛宕駅前の八百屋さん。

1404091s  たけのこが 店に並びて 初夏の候

  日中の陽気は、もう初夏ですよね?。

  そうそう、「東武野田線」ではなく「東武アーバンパークライン」でしたね・・・・。

1404031s  その“東武アーバンパークライン”愛宕駅界隈、

   実は、知る人ぞ知る、“国際的”“観光”スポット。

 (って、テレビ番組で紹介されていたとか)

1404093s

 ゴツイ(いや、女性の方もいらっしゃいます)外国人の方が、時にはゾロゾロ・・・。

  その方々の行き先は、駅ホームから見える、あそこ。

                          「忍術」の道場とのこと。

続きを読む »

エベレストキッチン@熊本県人吉市

 “熊本のおいしいカレー屋さん”制覇を目指す、彼女と自分。

(イエ、「柏市で、おいしいカレー屋さんは?」と訊かれても、

             「え~~・・・・・・」で、ございますから・・・・・、ハイ)

 午後は鹿児島空港から帰ります、という日のランチに。

・エベレストキッチン

人吉市下青井町388-2 人吉スターレーン内

Tel 0966-23-5597

   ある年代以上の方にとっては、きっと郷愁をそそられる、ボーリング場のお2階に

あります。(最近は、〇ウンドワンでしたっけ?、全国チェーンの“総合アミューズメント施設”

として、ボーリング場は各地に復活したとか・・・)

1403251s_2  私が、外観を撮ろうとデジカメを向けたら、窓際の席に陣取っていた男子高校生たちが、

あわててブラインドを下ろしておりました。・・・・・・スミマセン

1403255s_2

 自分なんぞは、しっかりと独立した店舗を構えられて、もっと“お店づくり”にも凝られた

ら、よかったのに・・・・と、思ってしまったのですが、そこは考えようかな~。

 春休みシーズン、お母さんに連れられた子供たちが卓を囲む姿を拝見しつつ。

(子供たちをボーリング場に連れてきて、お昼はココ・・・・・というのが、ちょっとした

家族サービスなのでしょうね)

  ボーリング場内からの、入口。

1403252s  店内の様子。

1403253s  厨房では、ネーパル人(?)のコックさんが、手際よく“ナン”を作られる様子が、

ほの見えて・・・・・、興味津々。(だからこそ、オープンキッチンだったら、よかったのに~)

  

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   で、注文した「スペシャルセット」(900円)。

1403254s  手でちぎって食べる、本格的な“ナン”は、自分、初体験です!!。

   できたて“ナン”は、ふっくらしております!。

 自分一人では、決して行かないお店にも、彼女と二人なら、ドキドキしながら入れる、

その楽しみ。

続きを読む »

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック