« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月22日 (木)

「サービスエリア」の問題・・・

 マミーマート柏若葉町店謹製、「季節の幕の内弁当(桜海老)」。

1405213s  日中にすべき用事があると、ついつい睡眠時間を確保するために、

自炊をやめて、出来合いのものを買ってきてしまいます・・・・・・・。

(いえいえ、幕の内弁当、おいしかったです)

 さて、私、

  ・イー・モバイル

 の通信端末を愛用していて、今も、イー・モバイル経由でカキコミしているのですが。

  ふと、サービスエリアを調べてみると、熊本県南部のA町では・・・・、

140521kiritori2   え~~っ!!!、まったくの圏外ですか~~!!

  対して、ライバル社の

 ・UQ WiMAX

  は、

140521kiritori1  とりあえず、使えそう・・・・・。

(逆に、人吉を中心とした球磨地方では、イー・モバイルの方が、使えるエリアが広い

ようですが)

   乗り換えようか・・・・・・・。

(いえいえいえ、家でしかパソコンは使わん、とすれば、不要ではあるのですが)

続きを読む »

2014年5月21日 (水)

雨上がる

 朝から降り続いた雨は、

1405212s   夕方には、上がり。

1405211s  雨が、空気中の汚れを洗い落としてくれた・・・・・ということでしょうか。

  さて。

  彼女の希望は、やはり「毎日、夕食を一緒に食べる生活」。

  う~~ん、“求職中”という名の“無職”という身に甘んじるか・・・・・。

   いや、自分は、喜んで、あちこち写真を撮りに行きたい!!と思うクチです、ハイ。

  夢はもちろん!、「地域の活性化に貢献する」なのですが、

   当座、生活費程度は稼ぎたいよな・・・・・・・・と、しげしげ考えて。

140521kiritori3  う・・・・・・・ん、再び“株転がし”に挑戦してみようか・・・・、

 あるいは、FXか・・・・・。

    まずは、少額から、試しにしてみようか・・・・・・。  (ー_ー)!!

続きを読む »

2014年5月20日 (火)

水ふき

 それぞれのお家のお庭で、

   薔薇が咲き競う季節ですね。

1405203s 今日は、店頭に「水ふき」が。

1405201s  う~~・・・・ん、きちんと外皮剥いて、“あく抜き”して・・・・・・。

  今どき、ご家庭で調理される方って、いらっしゃるものなのでしょうか・・?

  居酒屋さんの“付け出し”には、ピッタリかな?。

続きを読む »

2014年5月19日 (月)

キウイの花

 親父が亡くなって、2週間が過ぎ。

14051811s  花屋さんで、紫陽花を見かけ、供花に。

 そして、また一週間が始まり。

1405192s  エイヤッ!と決断すべきことは多いけれど、

  ついつい、先延ばし、したく候。

 初めて見た、キウイの花。

1405191s (いや、今までだって、「目にしていた」のでしょうが)

  彼女の家に転がり込んだら、「キウイの木を植えようね」と話して。

1405193s  履歴書(つまり、職探し)用の写真を、新たに撮りもしたのですが・・・・。

  でも、やっぱり田舎は選択肢が少ないわけで。しかも、彼女が望むような、

 朝出勤して夕方帰ってくる、そして土日休み、という就業条件では・・・・・・・・。

1405194s  一日一日を大事にしなきゃならん!とは思うのですが、

   今日も、また日没を迎え。

続きを読む »

2014年5月18日 (日)

熊本県産燻製馬刺

1405181s

1405182s

 彼女から頂いた、熊本県産燻製馬刺をつまみに、 

   目下、晩酌中。

  ・・・・・・・いろいろ、考えること、アリ。

続きを読む »

2014年5月17日 (土)

皐月の空の 富士が峯

 月がきれい

1405111s  ・・・・・ということは、潮位の変化が大きいということで、

  おかげさまで、今夜も、忙しい勤務と相成りました。

 そして、夜が明けて。

1405171s   めずらしく 皐月の空の 富士が峯

  今朝は、冷え込んだでしょうか?

 気象庁のサイトから拝借しました。

14051703  「西高東低」の冬型の気圧配置ですね・・・・。

続きを読む »

2014年5月16日 (金)

「国産鶏唐揚と豚生姜焼き弁当」

 釣りが趣味の方でもないかぎり、なかなか潮位の変化というのを意識できる人は、

少ないと思います。

 ・・・・・とはいえ、「潮位」が「川の水位」にも、大きな影響を及ぼします。

  ここ二日、夕方と明け方に、「川の水位」が高くなる時刻を迎えています。

1405161s  おかげさまで、忙しい・・・・・。

  家に帰って来てから食べる、朝食兼夕食を自炊するのが、メンドーである・・・・。

 で、マミーマート柏若葉町店にて。

1405162s  「国産鶏唐揚と豚生姜焼き弁当」と「豚レバー串・つくね串」を。

 いい歳こいて、“大食い”な私には、これでも(!)モノ足リナイ・・・・・です。

続きを読む »

2014年5月15日 (木)

ベートーベーン・交響曲第6番「田園」

 ベートーベン作曲交響曲第6番「田園」。

(もちろん、超一流オーケストラ演奏の音源もありますが、そこはアエテ)

 親父の葬儀の際、会場に流させて頂きました。

  その心は!といえば、もちろん、

   くま川鉄道の観光列車「田園シンフォニー」です。

14032432s (なんでも、これは、第1楽章の音譜なのだとか)

  とはいえ、クラシック好きの親父には、ぴったりだったかな・・・・・・・と、

                               自画自賛。  

  私にとっても、感慨深い一曲となりました。

続きを読む »

2014年5月14日 (水)

「ストレス」というもの・・

 今週のカレンダー。

1405142s  このライトアップは、ちょっとやり過ぎじゃ・・・・・。

  さて、昨日は、岡田病院へ、かかりつけの循環器科に。

   普段より、かなり高めの血圧数値が・・・・・。

 人間って、自分が思う以上に、「ストレス」に左右される生き物でありますね・・・・。

1405141s  とは言っても、きちんと出勤、出勤。

  近場産のレタス・キャベツが、夏を先取り。

続きを読む »

2014年5月13日 (火)

月明かり

 月明かりの、きれいな夜。1405131s_2

続きを読む »

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック