« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月13日 (火)

ポストカード

 自分が撮った写真を、ポストカードにしたもの。

  それを、彼女が、私の両親宛てに出してくださった、一枚。

   川島集落の解説付き。

1405131s  今、どうなっているのでしょうか・・・・・。

続きを読む »

2014年5月11日 (日)

月命日・・・

1405111s  おかげさまで、「母の日」が、今年は「月命日」となり。

続きを読む »

2014年5月10日 (土)

「遺産分割」か・・・

 またまた、忌引き明けの出勤。

  いつもいつもの通勤路なれど、やはり、以前と異なるもの。

1405061s

1405062s  もっと早く千葉に帰っておけばよかった・・・・・・・、

 もっと実家に顔を出しておけばよかった・・・・・・・・。

   結局、わずか2年の両親との”近居”で、ゴザイマシタ・・・・・・。

  後悔は、いくら後悔しても、まだ足らず・・・・デス。

  さて、おかげさまで、両親は「遺産」というものを、わが兄姉弟三人に遺してくださりました。

  生涯「無欲」に生きたい、と思えども、具体的な金額を目にすれば、心乱されるもの。

                      すんなりと、「遺産分割」が完了しますように・・・・。

続きを読む »

2014年5月 9日 (金)

町は、活きている

 「君、誰?」

 「うん、昔、この町に、住んでいたんだ・・・・」

1405091s  自分が成人するまで過ごした家も、代は代わり。

1405092s  さようなら、手賀沼。

1405093s 

続きを読む »

2014年5月 8日 (木)

元気でね、チャ

「あれ?、久しぶり」

「・・・・・うん、これが最後かな・・・・。元気でね、チャ」

1405081s  茨城県取手市の田んぼは、田植え直後。

1405082s

続きを読む »

2014年5月 6日 (火)

中国料理 ホテルオークラ桃源

1405051s  5月5日、親父を仏に。

 病床でも「乾杯したい」と、さかんに言っていた親父をしのんで。

 柏そごう14階、「中国料理 ホテルオークラ桃源」に。

1405053s

1405054s  見下ろす、千葉県東葛地区の街並み。

1405052s  自分が中学校入学時から、ですから、かれこれ30数余年、

  おやじ・おふくろが、お世話になった“まち”。

     ありがとうございました。

続きを読む »

2014年5月 5日 (月)

キトラ古墳展

 会社から「忌引き」中ということで、お休みを頂いている身としては。

   ・・・・不謹慎のそしりを頂いても、仕方ないのですが。

 親父が健在であれば、彼女がGW期間を利用して“東京見物”にいらっしゃって、

その土産話を、病床の親父に自慢する・・・・計画でしたので、

   まあ、これも「供養」ということで、お見逃しを。

1405041s  国立博物館で開催中の、「キトラ古墳展」に。

  入場するまで、約2時間という案内に、自分なんぞは、さっさとあきらめる・・・・・・・

つもりだったのですが・・・・・。

  彼女の意外な一面を、拝見。「絶対、『キトラ古墳展』を見るんだ」。

  結局、入場するまでは、延べ3時間くらいは行列に並んだのでは・・・・・・。

   その間、“しりとり”をして過ごしました。

                                   いい供養になったカナ?

続きを読む »

2014年5月 4日 (日)

陽射しが、眩しい季節

 陽射しが、ひたすら眩しい季節に。

1405033s  突然、ふわ~~っと、水底から浮かんだ、小石のような気分(ナンノコッチャ?)

  正直、全然実感が無く、昨日以来まだ一度も涙を流しておりません・・・・・。

            オレ、これからどうやって、生きていこう・・・・。

続きを読む »

2014年5月 3日 (土)

親父死去

 本日5月3日午前4時、病院より電話があり、

   親父死亡との連絡を頂きました。

1405031s  親父の生涯において、ご縁がありました、すべての人に、

                              感謝いたします。

続きを読む »

2014年5月 2日 (金)

「追浜堂」

 金沢文庫で用事を済ませ、さて、追浜へ行こう、と思って、

「追浜車庫」行きという路線バスに乗車。

(タッチするだけ、という“パスモ”の便利さを実感・・・)

 国道16号線を走る路線ではなく、海側を走る路線で、“追浜駅前”を経由しないことは、

乗車してから解ったのですが、まあ、それもよし。

1405017s

1405018s  “平潟湾”の雰囲気は、当時とあまり変わっていないような・・・・。

(停泊している舟のほとんどは、“釣り船”と思います)

  追浜駅から、ちょっと離れたところで、下車。

1405019s  当時は「臭い」という印象がある、鷹取川ですが、水質自体は、かなりよくなった?

 そして、追浜駅前の商店街。

 ご多分にもれず、“シャッター通り”となっておりますが。

1405013s  それでも、当時を思い出させてくれる、お店も健在。

1405014s

1405015s  そして、そして、駅のすぐ横で、健在でした「追浜堂」。

1405016s_2

 鹿児島県出水市における「諏訪書店」さんのようなもの?。

“教科書取扱い店”というのが、生き残りのカギでしょうか・・・・・。

  当時は、立ち読みのお客さんで大賑わいだったのですが、お客さんは誰も居ず・・・・・

というのが、歳月の流れを痛感させられます。

  文庫本一冊と「夏目友人帳」2冊を、買い物させて頂きました。

続きを読む »

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック