« 「熊本県産栗」 | メイン | 『王張(わんちゃん)』@八代市、『昇龍房よしみ』@芦北町 »

2014年10月28日 (火)

天然ぶりの煮付け

 おふくろの得意料理だった、「天然ぶりの煮つけを」。

1410271s

1410272s  おふくろいわく「原発事故の影響かしらね・・・。”天然”のほうが、近頃はだいぶ安く

なっているのよね・・・」。

  親父も病院から退院できない状態となって、実家にはおふくろが独り暮らし・・・・・、

というのが、最晩年でした。

  実家に行って、おふくろと二人きりで夕食、というのが、自分にはとっても窮屈でした。

 でも、おふくろからすれば、それすら“楽しみ”であったのかもしれない・・・・と、

 思い返しております。

 せめて、おふくろの前では、もっと嬉しそうな表情をすればよかった・・・・と後悔。

  月並みですが、

   肉親を喪われた方って、その種の“後悔”を背負って生きていらっしゃるんだろうな・・・、

 と想像させていただきます。 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/32953789

天然ぶりの煮付けを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック