« 二俣橋@熊本県美里町 | メイン | 野坂の浦 »

2014年10月24日 (金)

熊延(ゆうえん)鉄道跡

 秋晴れの日。

1410241s

1410242s  秋晴れ・・・・・といえば。

 三脚と野宿道具を背負って、大隅半島を歩いてから、もう20年か・・・・・。

  自分は、再びカメラを手にする生活が出来るだろうか。

  さて。

  実は実は、美里町へ行くなら、ゼッタイ見てみたい!と、思っていたもの。

   彼女にも秘して、いかにも知らなかったように、

  「あっちの方に、なにかあるらしいから、行ってみよう」と、お誘いして。

14102013s

14102014s  テレビ番組「ナニコレ珍百景」で紹介されたとのことですが。

 実は、熊延(ゆうえん)鉄道の線路跡とのこと。

  ・熊延鉄道(Wikipediaでの解説)→こちら

 ・熊延鉄道のページ目次→こちら

 自分が生まれる以前、1964(昭和35)年には廃止になってしまったとのこと。

  現在の感覚では、「こんな過疎の山村に、なんで鉄道が~?」ですが、

   当時、九州の山間地は林業が隆盛を誇っていた、なごり。

 「昭和」なんて、「現代史」の範疇だと思いますが、それでも“遠い”昔、

                          その歳月の流れを、痛感させられます。

14102015s  こちらは、橋脚跡。

  な~んて、

   ロングスカート姿の彼女に、こんな“廃墟探索”に付きあわせてしまいました・・・。

                                      ごめんなさい・・。m(__)m

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/32899665

熊延(ゆうえん)鉄道跡を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック