« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月21日 (金)

手賀沼

 ♪筑波の雲~は 朝~を呼び~ 

 ひ~かりの沼は~ 我~を 呼ぶ~♪

  我孫子市立我孫子中学校、校歌より。

  その「光の沼」、手賀沼。

1411211s

1411212s

1411213s

1411214s  自分が中学生の頃と比べたら、格段に水質はよくなりました。

 ・・・・・・

  単純に、首都圏に、これだけ開かれた空間が存在することって、

              とっても『癒しの空間』であります・・・。

1411215s

1411216s  手賀沼べりの低地から、台地へ駆け上る途中の“斜面林”は、本当に少なくなりましたが。

雨の日

 雨の日。

  ここぞ、防水カメラの真骨頂。

1411209s  実家のあった、天王台駅にて下車。

1411205s  この歳で 今さらながら さりながら

              保護者目線に なれる幸せ

    写真的には、雨の日は、きれい・・・なのですが、

 ドライバーの視線では、たいへん見づらいですよね・・・。

 「気をつけて、帰りなっせ」。

1411206s  訳もなく 実家の跡まで 足運び

         「ただいま」と言う 儀式するなり

  両親が死んだ直後には、一滴も涙なぞ出なかったのですが、

                    今になってから、ちんがり効いてきます・・・。

1411207s

14112010s

1411208s 

ロマネスコとボロニアソーセージのタルタルソース和え

 奮発しましたっ!。

1411201s  なんたって、「ボロニアソーセージ」と「タルタルソース」でっせ~!

 (じゃがいもさんは、ごめんなさい。ホント、名脇役ということで・・・)

1411202s

1411204s   このあと、冷凍庫に入れて、冷やして“出来上がり”!!。

1411203s  ちょっとロマネスコを茹ですぎてしまったか・・・・・・・

     な~んて、

   

   実のところ、これでも、まだ半分以上、ロマネスコは残っているわけで。

   独り暮らしって、不経済だよな・・・・・と、しみじみ実感。

   

2014年11月19日 (水)

ショパン「別れの曲」

 亡き、わが両親に捧げます。

  押忍。

ロマネスコ

 “公約どおり”、本日は、「いいちこ」を頂いております・・・・・・・。

1411193s  「ひしほ」って、例えば、鹿児島県なら「阿久根農高3年A組の豚味噌」に、

 相当するものかな・・・・・。

1411192s  ですから。

 “ふりかけ”感覚で、「脱・特産品」を、目指せるのでは・・・・・・・。

  さて。

   ついつい、カリフラワーの勢いで、買ってしまいました・・・・・・・・。

  長野県産「ロマネスコ」。

1411191s  どう料理してあげましょうか?。

2014年11月18日 (火)

野田産かりん

 皇帝ダリア。

 う・・・・・・ん、人様のお庭にデジカメを向ける時は、背景も気をつけつつ。

1411187s  さて。

 今朝の「夕食兼朝食」に。

 冷蔵庫に放り込んだままになってしまっている、カリフラワー。

  片栗粉をまぶして。

1411181s

1411182s  子どもの頃は、なんでそんなに好きじゃなかったのかな・・・・・・。

(って、マヨネーズが万能、ということなのでしょうが)

 メインは、「かき揚げそば」。

1411183s

 いつもいつもの、 東武野田線愛宕駅前の八百屋さん。

 ご主人に声を掛けて頂いてから、余計デジカメを取り出すのは、気恥ずかしくなって

しまいましたが・・・・・。

1411184s

1411185s  「野田産かりん」ですか・・・。昨年は、店頭に並んだことはなかったように思いますから、

  正真正銘、新商品?。

1411186s

2014年11月17日 (月)

三和酒造さんでした・・

 朝の帰路。

1411174s  いつもの光景ですが、望遠レンズの遠近感を圧縮する効果って、

                 やっぱりいいよな・・・・・。

 (でも、もちろん、一眼レフ用の望遠レンズはお高い・・・・)

 おっ、あれが、ウワサの「ノビル」ですな・・・。

1411171s  あっ、パッと見、ワカラナイ・・・・。

 細いのが、見えませんでしょうか。

 他人様のお庭、これでも遠慮しいしい、撮らせて頂いているつもりです。 m(__)m

 毎月、楽しみにさせて頂いている、駅貼りポスター。

  意外に掲出期間が短いのが、残念なのですが。

・iichiko design-Graphic Gallery

http://www.sanwa-shurui.co.jp/design/graphic/index.html

1411172s  ゴメンナサイ。

 「いいちこ」の三和酒造さん謹製でしたね。

 「いいちこ」なら、マミーマート柏若葉町店に並んでいます。

  今度の休日は、「いいちこ」で晩酌して、バッタンキュ~~します。

 

2014年11月16日 (日)

試し撮り(11/14)

 ただ今は、粛々と缶詰勤務中・・・。

1411151s

1411161s  試し撮りを兼ねて、普段はご縁のない国道16号線付近まで(11/14)。

14111423s  いや~~、さすが首都圏の大動脈であります・・・・。

  排ガスが半端ないように思うのですが、近所にお住いの方は、慣れていらっしゃるの

でしょうね・・・・。

14111421s

14111422s

14111425s   夕食。

 やっぱり、カレーになったカリフラワー。

14111426s 

2014年11月15日 (土)

夕なに、朝に。

 このからの季節、当たり前に見えるようになるわけですが、

  やっぱり、ついつい毎度毎度、写真を撮ってしまいます。

14111413s

14111411s  明るくなり始めるのが、だいぶ遅くなって。

14111514s

14111412s  広角単焦点レンズ付のデジカメを買おうかな、とも思っていたのですが、

  やっぱり望遠側があってよかった・・・・。

2014年11月14日 (金)

イルミネーションの季節

 試し撮りも兼ねて、柏駅西口に。

1411132s_2

1411137s

14111312s

14111313s

14111314s

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック