« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月 5日 (水)

確かに・・・・『シフト制勤務、脳機能の低下と関連か』

 出勤時、コンビニ前で、コーヒーブレイク。

1411051s  AFP通信の記事。

 『シフト制勤務、脳機能の低下と関連か』

141105kiritori1

    いや、実は少々ヤバい、と実感しております・・・・。

家猫さん

 色づき始めた、お庭の木々。

14110113s  そして、彼女のお宅の家猫さん。

  徐々に、私にも馴れてきてくださっているよう。

1411016s  アイロン台はお気に入りの場所、とのこと。

2014年11月 4日 (火)

冬の足音

 マミーマート柏若葉町店に、「熊本みかん」が並び。

1411029s

1411043s  まだ雪はちょっとだけですが、富士山。

1411041s

1411042s  「ノビル」って、どんな植物でしたっけ?。

2014年11月 3日 (月)

『ふしぎな岬の物語』

 「久しぶりに、映画を観たい」

 という彼女(とお母様)にお付き合いして、久しぶりに映画鑑賞。

 ・映画『ふしぎな岬の物語』

 http://www.misaki-cafe.jp/index.html

349294_001  以前は、休日のたびに映画を観るのを楽しみにしていたのですが・・・・。

  「けっ、あんな吹きさらしの岬に、あんなボロい建物があったら、台風ですぐペチャンコ

じゃん!」

 (いや、モデルとなった喫茶店は、本当に撮影地に実在して、幾たびも台風の被害に

遭っているそうです。・・・・・・お見それしました・・・)

  などなど。“フィクション臭さ”が、どうにもこうにも・・・・。

   ああ、自分、映画は“卒業”したかな・・・・・と思いつつ見ていたのですが、

  吉永小百合演じる主人公の自殺未遂シーンで、涙ボロボロ。

   いや、あのシーンは自殺未遂ではない、と解説してくださる人の方が多いと思いますが。

  なにげない“日常”を喪失する寂しさ、そして、老人の心の空虚感・・・・・・。

  「死」を前にして、わが両親は何を思っていたのか・・・・・、

                    なぞと考えてしまい、涙腺ボロボロ・・・。

   両親の葬式の時には、あまり涙が出なかった身なのですが、

     ここで泣けた、という意味で、この作品に感謝しなければなりません。

       今日は、親父の月命日。もう半年か・・・。

そして「家族」になる・・・

  熊本県八代市にて。

1411011s

 学校行事で「八代ハーモニーホール」を使用で、 全生徒が自転車で移動。

  八代市は「自転車の町」と言ったかどうか・・・・。

  千葉県柏市近辺の学校では「あり得ない~!」光景。

   思いきって、彼女のお子さんの学校行事へ。

    行ってよかった・・・。

1411021s  もっとも、

 思春期のお子さん、

   「結婚するのはいいけど、家に転がり込んでくるのは、ダメ!」

     とのこと。

  上手い具合に、近所で家を借りられますように。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック