« スンドゥブ・チゲ | メイン | 眠り猫 »

2014年12月28日 (日)

生善院(猫寺)@水上村、青蓮寺@多良木町

 湯前町まで、来たのだから・・・。

   まずは、ワンコくんに再会。

14122024s  そして、生善院(猫寺)に。

14122028s

14122029s  はい、今度は「重要指定文化財」観音堂も、しっかり拝見。

14122025s  鮮やかな色彩は、いかにも真言密教のお寺らしい・・・とは、思うのですが。

  文化財は、やっぱり古めかしくあって欲しい・・・・とも、思うもの。

  床下を、拝見。

14122026s  

 続いて、青蓮寺@多良木町。

  茅葺の 御堂たたずむ 奥球磨に 親のおもかげ 探してみるなり

14122031s

14122032s

14122033s

 こちらは、両親とドライブの途中に訪れたことがある、お寺です。

 その時は、ご住職がお堂を開けてくださり、ご本尊も「どうぞ、写真をお撮りください」

 だったのですが、それはもう二十年近い前のこと。

  京都や鎌倉だったら、すっかり観光名所となっているのでしょうが、

   こちらは、集落の中に、ポンと在ります。

 とはいえ、お寺のお向かいには・・・・。

14122030s  名刹に 活性化の夢 託せしか 見果てぬ夢は 今もさめぬか

 

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/33105131

生善院(猫寺)@水上村、青蓮寺@多良木町を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック