« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月19日 (日)

大鍋におでん

 “妻とむすめ(とネコ)の家に、転がり込んだ身としては。

  まずは、わき目もふらずに、引越し荷のお片づけ。

1504184s  荷物を配達してくださったドライバーさんに

 「単身者パックだったら、普通もっと少ないですよ~~」とボヤかれてしまった量。

  妻は正直、「・・・・・・(ガマン、がまん」モードなのでしょうが。

 片づけが一段落してから、最寄のコンビニ(ローソン)まで、散歩がてらに。

1504187s  見晴らしがいい分、よけい遠く感じられ。

    トボトボ・・・感、急上昇・・・・。

  いえいえ。

  ネガティブなことばかり書いても仕方がありませんので。

  捨てるに捨てられず、引越し荷に入れてきた大鍋。

  妻が、きれいに磨き上げてくださった上で、現役復帰。

1504195s

1504186s  はい、とても幸せです。

2015年4月18日 (土)

佐敷城址から「おはようございます」

 新しい“わが町”(笑)芦北町の中心地にそびえる佐敷城址から、

  「おはようございます」。

15041703s  海側の眺め。

15041701s  山側の眺め

15041702s  一番最寄のコンビニまで(そこまでは国道に出なくてよいのです)、

    ン十年ぶりに、車のハンドルを握った日。

15041705s  コワイヨ~~。

 “ご近所さん”、カラスの巣。

15041704s  「子育て中のカラスは、近くを通りがかった人を襲う」

 なぞと言われておりますが、こちらのカラスは、いたって穏やかな様子。 

 

2015年4月16日 (木)

よろしくっ!

1504163s

ただいま、熊本へ向けて移動中・・

 ただいま、熊本へ向けて移動中。

  新大阪にて、「のぞみ」から「さくら」に乗り換え。

15041601s  自販機で指定席を購入しようとすると、博多乗り換えとなりますが、

 正直「さくら」の車両の方がゆったりしております。新大阪で乗り換えたほうが、

 チョット得した気分になれます。

15041600s  新大阪駅にて。

  「ドクターイエローを見かけると、シアワセになれる」

    という伝説がありませんデシタッケ?。

夕には驟雨・・

 朝を迎えて。

1504151s  ここしばらく、すっきりしたお天気が少なかったのですが。

1504152s

1504159s

1504153s

1504154s

1504155s  ところがどっこい、夕方には、しっかり雨に降られました・・・・。

1504156s  はなみずき 青空映えて 引っ越しの日

                  夕には驟雨 それもまた良し

2015年4月15日 (水)

シーフード・カレーうどん

  あれ?、キミ、居たの?

1504143s  「室内飼い」が、徹底されてきているのか・・・・・。

 柏駅近辺では、猫を見かけることが少ないように思うのですが。

 さて、居住者としては、ブツクサ文句を言いたいのですが、

   明け渡しの立会い時刻、マンション管理会社は

 「どうしても10時にしてくれ。そうでなければ、効率よく他の管理物件も回れない・・・」

  とかナントカ。

   ケッ、要するに、交通費をケチりたいだろ・・・・・・。

  と思うのですが、まあ、それで大家さん側には

 「当社は、無駄な経費をカットした、たいへんお得な管理費でございます・・・・」

  なぞと、説明されているのでしょうから。

  仕方がナイ、ホテルに一泊して、翌日10時に立会いに。

 (まあ、私にとっても、人生の一大転機ですから、

                          ちょっとグズグズしてもいいかな・・・・・)

   ともあれ、昨夜が、自分で作る最後の晩餐(?)。

   冷凍庫の在庫を取り出して。

1504141s  お米は、昨夜使い切ったので。

1504142s  シーフード・カレーうどん。

  我ながら、とてもおいしく出来ました。

  正直、このような煮込み料理にも使える「うどん」の偉大さを、見直し。

2015年4月13日 (月)

引越しの日取り・・・

 ひたすらに もうしわけなし、と おもうけど

         ひっこしのひにち まぢかとなり 

1504131s  頂いた切花。

  さっさと萎れてしまう・・・・と思ったのですが。

150413002s

150413003s

150413004s

2015年4月12日 (日)

Suzuki!

 「Suzuki」など ありふれてるぞ 姓なれど

       わが妻、使う 「Suzuki」!感謝

1504123s

“あけびのおじちゃん家”

 柏駅までの道すがら。

 何軒か、お庭を楽しみにさせているお家があるのですが。

 そのうちの一軒、“あけびのおじちゃん家”。

15041111s  雌花・雄花の組み合わせが、とても不思議・・・・・。

  ナルホド、雌花が果実に“変形していく”というのを思い描けますね。

  さて。

  冷蔵庫の中を、空にしなければ!、ということで。

  入れっ放しにしていた、切り干し大根を。

 昨夜は、マミーマート柏若葉町店で「さんまの塩焼き」を買ってきて。

  大根おろしの代わりに。

15041112s  

 

2015年4月11日 (土)

花冷えの雨・・・

 シャガの花 咲き始めたる 卯月十一

          花冷えの雨 降りて一周忌

1504101s

1504102s

15041104s  わが家にとっては、どうしても春は辛気くさくなってしまいますが。

  さあ、来週は、いよいよ“婿入り”です。

 マミーマート柏若葉町店さんを、利用させていただくのも、あと少し。

15040913s  「熊本産」と明記されていると、大喜びで買ったものですが、「柏市産」というのには、

あまりお目にかからなかったな・・・・。

15040911s  いつも道すがら、ご挨拶をさせていただいた、ワンちゃん。

  カメラを向けると、吠えるのですよね・・・・・。

15040912s

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック