« Canon EOS5DSR 発売日 | メイン | キュウリ、初収穫 »

2015年6月20日 (土)

ヒグラシ初鳴き

 6月18日、ヒグラシ初鳴き@芦北町。

15061906s  実のところ、地元育ちの妻にしてみれば、

   「えっ、ナニ?。ヒグラシって、なに?」

 のようなのですが。

 街中の街路樹にも停まって鳴きだす、他の種類のセミとは違い、

 ヒグラシというのは、ある程度まとまった山林を必要とするようですね。

 長く出水市の本町商店街に住んでいた時も、あまり聴いた記憶はなく。

 (もっとも、ベテランコンビニ店員にしてみれば、夕方の時間帯は、もちろん店番タイム

だったのですが)

 柏市内のアパート暮らしだったときも、近所に第三小学校があり、樹木もかなり生い茂って

いたと思うのですが、記憶なし。

(早朝に聴いたことは、あったかな・・・・)

夕食の頃合に、「カナカナカナ・・・・」という声が聞こえてきて、感動しました、ハイ。

 もうひとつ、感動したこと。

 人によっては「田舎ですから・・・」と自嘲する際のネタなのでしょうが。

 深夜にふと目覚めて聞く、カエルの大合唱。圧倒されます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/33443567

ヒグラシ初鳴きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック