« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月19日 (水)

オレ、“撮り鉄”だ・・・・・

 “撮り鉄(鉄道写真)”なんて、同じ撮影ポイントに群がって、似たような写真ばっかり

量産して、何が楽しいの?・・・・・という偏見を持っておりましたが。

                              見事にハマりつつあります。

  JR九州の売上げには一切貢献しておりませんので、少々心苦しい限りですが。

1508182s  やっぱり、客室乗務員さんが発車ベルを鳴らされるシーンを撮りたいよな・・・・・。

15081811s  せめてもの罪滅ぼし。発車時には、見えなくなるまで、手を振らせていただきます。

1508183s_2

2015年8月18日 (火)

口にすべきか否か・・・・

 肥薩線・白石駅にて。

1508181s  聞けば、

    駅まで迎えに来てくれる親御さんが来れないので、待っています・・・・・・

                                          とのこと。

  「オジサンが、家まで送ろうか?」

    と、口にするだけでもしてみるべきなのか・・・・・・・・・。

                 内心悩みましたが、口にしませんでした。

  無事、親御さんが迎えに来て、お家に帰られた、と信じます。

やっぱり、汗を流して・・・

 気分が少々落ち込んだときは、

     やっぱり、身体を動かして、汗流して、新陳代謝を促して・・・・と思って。

 まずは、ノンアル・ビールで、水分補給。

1508176s  訳もなく、三脚を担いで、身体に負荷を与えます・・・・。

1508173s  帰宅後。

  わが家のネコさんが、「お帰り~」と言ってくださりました。

1508177s

2015年8月17日 (月)

たちまち沼地・・・・

 今までは、さんざん「夕立くらい、降ってくれ~」と言っておりましたクチなので、

ここで文句はご法度なれど。

15081601s

15081603s  盆が過ぎたら、秋植え野菜の作付け時期とのことですが。

                               やっぱり、萎えマス・・・・・・。

2015年8月16日 (日)

やっぱり「地震雲」はあるかな・・・

 桜島の噴火警戒レベルが「4」に引き上げられた、というニュースを目にしました。

 普段桜島を望む場所に住んでいる方々は、大変不安なことと、お察しいたします。

 どうか、“デマ”などに惑わされないよう、正確な情報に基づくご判断をお願い致します。

  ・・・・・以下のことは、あくまで一個人の戯言です。

 改めて、8月7日撮影の「地震雲」らしきもの、です。

1508079ss  「地殻の変動は、時に大気の状態に影響をおよぼす」。

                   あるのかな・・・・・・・と、つい思ったりしてしまいます。

2015年8月15日 (土)

とてもありがちなこと・・・

 8月12日。九州全域で雨でしたね。

 お盆前に理髪店に行っておこうと、

 「まあ、雨も小降りだから、散歩気分で歩けるよね~」

 と、家をでたら。

 とてもありがちなこと。

1508121s

1508122s   雨は、土砂降りに。

 そして、これまた、とてもありがちなこと

(散髪屋さんも混雑していたので、翌日行きなおしたのですが)

1508123s

1508124s  帰りには、青空が。

2015年8月14日 (金)

たこ焼き

 お家で、たこ焼き。

15081301s

2015年8月12日 (水)

猛暑なり・・・・

 8月11日朝。

  朝露。

1508111s  「秋の空気」が入ってきた朝でした。

 ・・・・・・・トカナントカ、もちろん、日中はこれまでのような暑さなわけでして。

15081103s  日が十分に傾いてから、“開墾作業”を始めるようにしているのですが、

                                  それでも、グロッキー・・・・・・。

  水分補給のため、立ち寄った自動販売機にて。

15081102s  ・・・・・・・・・・・・

  そういえば、わが娘お気に入りの「ジャイアントコーン」も、近所のスーパーのアイスケースから消えているよな・・・・・・・・。

  あっ、でも、今日12日は雨の予報ですね。

2015年8月10日 (月)

岩、出土・・・・○| ̄|_

 秋植え野菜を植えつけるとめには、まず開墾せねば!。

  ということで、

 鍬には、楔(くさび)を打ち込み。

1508081s  ツルハシは、柄を交換、

    ・・・・・・と思ったのですが。

1508082s  仕方がアリマセン・・・・・。余分な先端は、切断・・・・・・・。

1508083s  で、

 張り切って耕し始めたのですが。

1508084s

                                            〇| ̄|_

 掘り出すか・・・。いや、やっぱり避けて耕すほかナイノデショウネ・・・・・。

 

2015年8月 8日 (土)

「地震雲」だ~!(笑)

 今日8月8日は「立秋」とのこと。

 昨日の日没。

15080701s  6月頃と比べると、心なしか、日没時間が早くなってきたかな・・・・・とは思います。

  さて、以下の写真、科学的探究心をお持ちの方が、あれやこれや推理を楽しむネタとしていただきますように。

  昨夜撮影です。

1508075s  一部分を、拡大してみました。

1508075ts  最初は、サーチライトかなにかによる“光芒”かと思ったのですが、やはり雲のようなものではありますよね?。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック