« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月 7日 (金)

床にゴロ~ン・・・

 夏祭りに出かける娘を送ります!、

      ということで。わけもなく、愛車の水洗いをしてみるオヤジの図(笑)。

15080602s  いつのまにやら、リアガラスが埃まみれになっている・・・・・ものですね。

 夕方、わが家のネコさんが話しかけてきてくださりました。

  「もうちょっと、ゆっくり涼んでいこうよ~」とのこと。

  お言葉に甘えて。

15080603s  しばし、床にゴロリとして、涼ませていただきました。

                                 ネコさん、ありがとう。

2015年8月 6日 (木)

クーラー、スイッチオン!

 わが家のネコさんと。

 いつもの日課編。

 朝のブラッシング。

1508051s  ネコさんに手伝ってもらいながら、家中の掃除機がけ。

 (「ここ、ゴミ落ちてるよ~」の図ですね)

1508052s  掃除機がけを終えて、一番暑い時間帯を迎える頃に、クーラー、スイッチオン。

 風の当たるところで、くつろいでおります。

1508053s

 少し背徳感を感じること。

 近所(!)のコンビニまで、ちょっとの(!)買い物のため、マイカーで行くこと。

1508054s  ペーパードライバー時代なら、否応なく歩いていたわけで。

 田んぼの中を歩くことになるから、「遠いよ~」と感じるわけで、実際はそんなに遠くは

ないのでは・・・・と思いますが。

 

 

2015年8月 5日 (水)

「廃校」にて・・・

 木造校舎が現存している・・・・というお話を聞き、早速(芦北)町内の女島地区へ行ってまいりました。

 Google earthから、切り取らせていただいた画像です。

150805kiritori1

150805kiritori2  「女島(めしま)」といえば、芦北町内の海沿いの地区、というイメージなのですが、所在地は山あいの小さな集落。それなのに校区自体はかなり広かったのでは・・・・と、想像できます。

1508041s  閉校は、2005(平成17)年とのことですから、今から10年前のことですね。

(ちなみに、今年は「芦北町合併10周年」なのだとか。各種記念事業が催されているいるようです)

 校舎こそ木造ですが、裏手には体育館。

1508048s  撮影はしませんでしたが、トイレも現代的なものに建て直されておりました、

   ・・・・・ということは、つい最近(?)20年前(?)までは、

 「木造校舎のよさを活かした、小規模校」

 として存続が目論まれていたのだと、思います。

 それが一転、「廃校」という選択となったこと。

                           時の流れの理不尽さを感じます。

  出水市においても、2006(平成18)年に1市2町が合併して新・出水市が誕生しました。

 その前段階の合併協議会には、私もせっせか傍聴に通わせていただきました。

 (わが恥の記録として、当ブログの過去ログに残っていると思うのですが)

 その当時、“耳にタコが出来るほど”聞かされた言葉、

 「50年、100年先を見据えて・・・・・」

                     イヤイヤ、それムリですから。改めて

                        

 

2015年8月 4日 (火)

「親心」というもの・・・

 世界、初公開、

    わが娘です。

15080301s  故あって、ボーリングをしたのですが。

  「あっ~~。これは、オトコどもの“萌え心”を揺さぶる存在になるな・・・・・」

 と、将来が・・・、いや、今だって、オヤジとして心配になり。

 

   世のオトコどもよ。

     娘をゲットしたかったら、その前に、オヤジを倒してみろ。(笑)

2015年8月 2日 (日)

散水

 じっと“耐暑体勢”の、わが家の猫さん。

15080212s  階下の居間はクーラーを入れておるのですが、どうもわが家の猫さんは、几帳面に

私に付き合ってくださっているようです。

 日中。サツマイモすら、暑さでペッタリ・・・・・なもので。

15080204s  夕方、ホースを持ち出して、散水。

15080203s  “虹を作って、遊ぶ”は、定番デスネ?。

 

オクラの花

 白ゴーヤの実。

15080106s  なかなかに、きれいなフォルムだと思います。

 そして、オクラの花。

15080105s  もちろん、食用に栽培しているのですが、なかなかに見栄えがする花です。

 

2015年8月 1日 (土)

盛夏の候

 近所の高校にて。

15073102s  剣道場から、するどい気合の声が聞こえてきます。

 夏合宿中でしょうか。くれぐれも、熱中症にはご注意を。

 とはいえ、若い頃に、身体の限界近くまで「我慢する」という修行は、やはり必要かな・・・と、わが身を振り返って思います。

                        若者、がんばれ。

15073103s  オジサンは、暑い時間帯を避けて、夕方から畑いじりをしたのですが、それでも終わってみれば、グテ~~ッ・・・・・・・・・・・・。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック