« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月15日 (火)

かくれんぼ・・・

 近ごろ、わが家の猫さんのブーム。

   かくれんぼ。

15121501s   ・・・・・・・・・・・・

 実は私、目撃してしまいました・・・・・・・。

 2階へ駆け登るつもりが、勢い余って階段に衝突してしまう、御姿を・・・・・・。

1512156s 

2015年12月14日 (月)

山田洋次・吉永小百合、引退しましょ~。映画「母と暮らせば」

 【ネタバレ、ごめんなさい。m(__)m】

 ようするに。

 母親の元に、原爆で死んだ息子が“お迎えに来る”という映画です。ハイ。

  義母様への親孝行のため、妻との三人で鑑賞。

   いえ。

  近年、相次いで、両親を喪った者でありますが。

     ・・・・・まあ、世間様的には、

   「相応な歳でした」と、コメントしていただけるほどには、両親。

      活きてくださったかな・・・・・とは、思いたいのですが。

  それでも、

   「最善の、看取りをしたかな~~」

  という自問自答は、常にアリマス、ハイ。

    でも、そんな自問自答をしつつ、自分は、日々を活きていく・・・・・・。

  私は、黒木華さん演じる「町子先生」、浅野忠信演じる「クロちゃん」こそが、主演の映画を撮って欲しかった・・・・・・。押忍。

352873_004

 

残念!ふたご座流星群

 今夜(14日)は、娘を駅までお迎えに・・・・・・。

15121401s  列車の到着を待っている間に、雨が・・・・・・・。

  残念!。

  東日本方面では、少しは見られそうでしょうか?。

2015年12月11日 (金)

猫は、とってもチャレンジャーである

 わが家の猫さん。

  雨降る昨日(10日)、

   何を思ったのか・・・・・。

15121003s  気合一閃!、雨の中へ駆け出して・・・・・。

  (スミマセン、証拠写真は撮り損ねました)

 当然、「冷たいっ!」となって、お家の中へ、駆け戻り。

 どうやら一時は、「五郎に、水、かけられた~っ!」と思われたヨウデス。

15121004s_3  でも明けて、本日11日。

  慎重に、慎重に、慎重に、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(もう一回)慎重に。

15121101s

15121102s  決め手は、ツグミさんの誘い声。

15121103s

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    いや、これが人間なら。

          例えば親からなり、

              「なによ~。雨なんて、空から降ってくる水の粒じゃない~~」

                               と、解説があるのでしょうが。

  でも、猫にとっては。

      自分の経験のみで、すべての事象を、解析しなければならないわけで。

  (イエイエ・・・・・。親猫から、どの程度、知識の伝授があるの?、デスガ)

     わが家の猫さん、とってもチャレンジャーであるぞ~!!。

                                            押忍。

                                            

2015年12月10日 (木)

やっぱり、「老眼」の問題・・・

15121002s  コンビニ店員時代、

   「詳しくは、こちらのチラシを、どうぞ!」

  なぞと、お客様にご案内しておりましたが・・・・・。

  時に、

   「何て?」

  なぞというお客様の反応に。

 (ケッ、文字を読むのも、メンドクサイのかよ~~・・・)

  と、内心思っておりました。m(__)m

   ・・・・・・・・・

    でも、自分が「老眼」となって。

   「手元の字が、読みづらい」

   という身のツラサ・・・・。

                          改めて、実感中。

  

   

2015年12月 9日 (水)

お散歩、すんだら・・・

 お散歩、すんだら・・・・・。

1512093s  眠いよ・・・・。

1512096s

2015年12月 8日 (火)

14日は、ふたご座流星群に期待!

 流星といえば。

  2001年に見た「しし座流星群」・・・・。

   (「正しくは、何年の出来事だったのだろう・・・」と、改めて調べてみました。

      “IT立国”のもと、全国の自治体でIT講習会が開催されていた年ですよね・・)

 当時は、写真に撮ろう・・・・なぞと思ってもおらず。

         でも、今思い返せば、あれは、スゴい光景だったよな・・・・・・。

       ということで。

15120710s_2  わが家の近所。東の空なら、格好の観測ポイント。

    14日はきれいに晴れてホシイ・・・・。

2015年12月 7日 (月)

久しぶりの、お散歩・・・

 わが家の猫さん、久しぶりのお散歩です。

15120701s  雀さんには、匍匐前進で、ご挨拶?。

15120702s  ご満足?。

15120703s

2015年12月 6日 (日)

あした、天気にな~れ!

 日中、降り続いた雨は、午後4時過ぎにあがり。

151206hdr1s  天気予報では、明日は晴れて暖かくなるとのこと。

                 あした、天気にな~れ!。

2015年12月 5日 (土)

セラミックファンヒーター

 「一戸建て住宅」って、なんでこんなに寒いんだ~~~っ!!!

  

   許せん!!

               ということで。

  お風呂場用に、セラミックファンヒーターを購入しました。

 (そういえば、扇風機型の“ハロゲンヒーター”は、見かけなくなりましたね・・・・)

15120501s_2  粗品としていただいた、新潟県産コシヒカリ。

15120502s  イヤイヤイヤ・・・・・・・・。

  しょせん、地元産のお米には敵うまい・・・・・・・・

                       と思っていたのですが。

                                       お見それしました。m(__)m

   

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック