« ももステーキ定食 | メイン | ジャンプ!! »

2016年3月14日 (月)

映画「家族はつらいよ」

 ・・・・ということで、封切日3/12に拝見してきた、

  映画「家族はつらいよ」です。

 公式サイトhttp://kazoku-tsuraiyo.jp/index.html

351640_001  こてこての「男はつらいよ」テイストの“昭和喜劇”。

 起承転結で、オチも解りすぎるくらい、解りやすくて。

351640_006  でも、

  それだからこそ、現実ではドロドロしたもの以外のなにものでもない「離婚」問題も、

安心して観ることができるわけで。

 秀逸だと思ったシーン。

 一族総出の大騒動中・・・。でも、孫世代(中学生・小学生)は、別のクライマックス場面を迎えていたり・・・・と。

 思春期女子・“クソ生意気なだけ”の娘がおりますが、娘には娘の“時”があるのだな・・・・ということを、改めて再確認。

 もうひとつ。

 結婚して実家を出ていく、妻夫木聡演じる次男・庄太に、

  「この辺、空家が多くなったんだよね。持ち主が、老人ホームに入ったりしてさ」

  と言わせるシーン。

  首都圏近郊のベットタウンで育った方なら、「うん、うん」ですよね。

351640_003 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/33768817

映画「家族はつらいよ」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック