« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月21日 (土)

ちょっとさびしい・・・・

 強風の日。

 ホームに落ちた葉も、結局次の風で吹き飛ばされる・・・・でしたが。

 気持ちだけでも・・・・・の意味で。

16052001s  「SL人吉」の停車中は、乗客の方優先・・・・と心得ているつもりですが。

 いつもでしたら、機関車の前で記念撮影をされる方などで大賑わい・・・・・となるのですが。

    へっ・・・・・?。

16052002s  お客さん、数組の個人客ばかりで、ツアーのお客さんが皆無だったのでは・・・・・。

 ちょっとさびしい、金曜日の「SL人吉」でした。

2016年5月20日 (金)

監督さん・・・

 やっぱり、「さびしんぼう」モード全開の、わが家の猫さん。

16052002s  畑仕事の合間に、添い寝。

16052003s  で、二階の窓から。

16052004s  監督さん、よろしく。

2016年5月19日 (木)

さびしんぼう

 私が車で帰宅した音を聞きつけて。

16051801s

16051802sk

  玄関まで出迎えにきてくれた、わが家の猫さん。

 地震の影響で学校が休校となった娘が、しばらく家にいる日が続いた影響なのでしょう。

  ますます「さびしんぼう」に、磨きがかかってしまったようです・・・・・。

  しっかり、言葉で、

  「〇時〇分までに帰ってくるから、お留守番、お願いね」

  と、お伝えしたい・・・・・。

2016年5月18日 (水)

初物きゅうり

 畑の農作物。

 一晩で見違えるように(?)成長するもので、せっせかお手入れしなければ・・・・・。

 プチトマトの苗にも、しっかり支えを。

16051701s  気がつけば、初物きゅうりが。

16051702s  これからしばらくは、キュウリをお店で買う必要がなくなるデショウカ・・・・。

 わが家の猫さんも、お手伝いをしてくれます。

16051703s

2016年5月17日 (火)

玄関にて

 わが家の玄関にて。

1605161s  花が好きな妻が、活けてくれました。

2016年5月16日 (月)

ひまわり、植え替え

 とうもろこしの雌花が、咲き始めました。

 (まあ、「咲く」というイメージはありませんが・・・)

16051603s  

 ひまわりの苗も、ぐんぐん大きくなっているので、大急ぎで植え替えです。

 「ぬかるみ」に負けないよう、コメリで購入した「園芸用土」も投入して、

                                       嵩上げを行い・・・・。

16051601s  植え替え。

 “いろいろな種類の種をミックスしました”という種子パックですので、楽しみです。

16051602s

2016年5月14日 (土)

真夏の陽射し・・・・

 掃き掃除をするだけで、

                正直、(*_*)・・・・・・・・・です。

16051402s

16051403s

畑チェック

 わが家の猫さんが、

    畑の状況を、チェックしてくださりました。

16051401s  「ゴーヤの苗は、どこに定植するの?」。

                     はい、計画的に作物の植え付けをせねば・・・ですよね。

                                                 m(__)m

2016年5月13日 (金)

じゃがいも収穫

 わが家の畑の、じゃがいもを収穫。

16051201s

16051202s  奮発して農業用ビニールをかけて、植え付けした甲斐がありました。

                         ワタシ的には、ウッシシシ・・・の、大満足デス。

16051203s

  さ~て、秋植えじゃがいもにも挑戦したいですから、これから植え付ける作物も

計画的に植えていかねば・・・・・・・。

 農作業を終えて。

  顔・手などが、“かぶれて”しまいました。

  これからの季節、日射病対策はもちろんですが、

                    肌の防護にも注意しなければなりませんね。

  

2016年5月12日 (木)

災害復旧・・・(笑)

 昨日の強風で倒されたとうもろこしには、つっかえ棒を。

16051202s  倒壊した、トマト用雨避けには、しっかり重しを。

16051101s

 作業を終えて、屋内に戻ってきてみると。

  わが家の猫さん、「かわいがって」モード。

16051203s  昨日の暴風雨は、やっぱり恐かった・・・様子。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック