« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月10日 (火)

改良型雨避け、倒壊・・・

 そんじょそこいらの台風以上には、十二分大荒れのお天気となった日中でした。

16051003s

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                                〇| ̄|_

  雨と、

          さらに、強風も、ですか・・・・・・・・・・・・・・・。

16051002s

初めて作った、グラタン

 一雨降ると、ごらんのとおり・・・・。

16050905s  なんとか、水はけをよくしたいのですが・・・・。

 とりあえず、改良型雨避け。

16050902s_2

 夕食は、初めて挑戦した、グラタン。

16050903s  もちろん、お手軽カンタンな「グラタンの素」を使用です。

 自一人の分なぞ、少々失敗しても、「おいしい」と食べるのですが。

  他人様の分まで作るとなると、とっても緊張するものですが。

                                     ちょっとホッ。

 

2016年5月 8日 (日)

いちご

 今朝収穫のいちご。

16050801s  一度にこれだけ収穫できると、かなり満足感あり。

   ・・・・・とはいえ、いちごジャムなぞ作ろうと思うと、いったいどれだけ栽培しなきゃならん??・・・・・・。

 午後から、雨。

16050802s  雨避け屋根は、雨水が溜まらないよう、もっと改良せねば・・・・。

  

野菜苗、植え付け

 コメリにて、野菜の苗を、まとめ買い。

16050701s  「メロン・すいかは、果物なのか?野菜なのか?」

  という論争がありますが、そう思えば「野菜」ですかね・・・・。

16050704s  

大玉の真っ赤なトマトを、実らせるために!。

16050702s  しっかり屋根付きに。

 わが家の猫さん、

   「おつかれ~」と、言ってくれました。

16050703s

2016年5月 7日 (土)

ほたる

1605063s  鹿児島県出水市に住んでいた頃、

   「なにはともあれ!、初夏のほたるは、必ず見る」

 と誓っていたのですが、

  いつしか、午後8時頃って、一番忙しいんだよ~~!!!となり。

 「ほたる」なぞ、もう見る機会はないだろう・・・・と、思っておりました。 

2016年5月 6日 (金)

お昼寝中・・・

  わが家の猫さん、お昼寝中・・・・。

1605053s  きゅうりの花が、咲きました。

16050501s  「お弁当のおかず」に、貢献できますように。

2016年5月 4日 (水)

じゃがいも収穫

 妻に、じゃがいも(メークインですね?)を、収穫してもらいました。

16050402s  なんのかの・・・・、家庭菜園用作物は数多ありますが、

      結局「じゃがいも」こそ、もっとも“歓迎される作物”なのでは?。

 わが家の猫さんに、とうもろこしの生育状況を、チェックしてもらいました。

16050403s  「肥料を、絶やさないように」とのこと。

  とうもろこしって、

   “宇宙人が、地球に持ち込んだ植物”とか・・・・。

2016年5月 3日 (火)

三回忌

 本日5月3日は、おやじの祥月命日。

16050311s

 妻が、芍薬を活けてくださりました。

16050312s

ゴーヤ、発芽

 ゴーヤ、発芽しました!。

16050201s

2016年5月 2日 (月)

梅の実、収穫

 わが家の庭隅に生えている、梅の実を収穫。

16050101s  昨年は、義母様が手の届く範囲だけ収穫してくださり、「はいよ~」とくださったのですが。

 今年は、妻と二人で、手の届かない位置の実は、棒で叩いて、逆さに広げた傘でキャッチ・・・して。

16050102s   もちろん!、

                    楽しみです。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック