« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月20日 (火)

ネギ、植え付け

 わが家の畑に、勝手に生えてきた“野良ねぎ”を捕まえて。

 (いえ、畑に残った種から発芽したのでしょう)

16121901s  きちんと、畝に植え付けてみました。

16121902s  目指せ、関東風白ネギ。

2016年12月18日 (日)

玄関先・・・

 あれ?。

 植木鉢も、おニューになったでしょうか・・・・。

1612182s  妻が、植えてくれました。

2016年12月17日 (土)

映画『海賊とよばれた男』、観ました・・・

  忙しい中時間を作ってくれた妻と義母様の三人で鑑賞。

16121703s  はっきり言って、「女性が観て、どうよ・・・???}という内容です。 ハイ

  ですが、甲板にまで満載した復員船。

  「おおっ、内地だ~~!!」

  と叫ぶシーン。反面、

   どれだけ、生きて帰ることが出来なかった方々が、いらっしゃったことやら・・・・。

  自分の祖父?、父?の世代って、「生き残って、申し訳ありません」という気持ちを

抱き続けたのは、たしかなことでは。

356308_002  ピエール瀧さんが、元海軍大佐を演じていらっしゃいますが。

 祖父も、元海軍大佐でした。

  “民間への転職”。とっても苦労されたんだろうな・・・・・・・・。

  

 

2016年12月16日 (金)

久しぶりの、独身気分・・・

 今夜は、妻が忘年会に。

 ・・・・で、久しぶりの、独身気分。

 冷蔵庫にある材料で、炒め物。

16121601s

2016年12月15日 (木)

竹ぼうき、摩耗度・・・

 激しく摩耗します・・・・・。

1612152s 

2016年12月14日 (水)

ひなたぼっこ・・・

 一日曇り空なのかな~と思えば、陽射しが眩しかったり。

16121403s

2016年12月13日 (火)

御茶ノ水神保町『みさち屋食堂』さん

 東京で、妻と忘年会をさせて頂いたのが、

 宿泊したホテルの斜めお向かい、

  みさち屋食堂さん。

 ・【三幸園】グループ

 http://www.sansou-gr.co.jp/

16121217

16121207s

16121218s

16121219s  「ごちそうさまでした~」で、

  お店の前で記念撮影をしようとしたら、

  店員さんが、

   「シャッター、押しましょうか~」と。

  え~~っ、持ち場を離れて、いいのですか~~!!!??。

  でも、店員さんが“楽しそうに働いていらっしゃる”って。

                                     とっても重要な要素です。

                                                  押忍

2016年12月12日 (月)

日曜が定休日・・・

 妻と、師走の東京見物に。

 (と、親戚宅訪問です)

16121202s  ちょっと、ジェネレーションギャップ・・・。

  え~~っ!!、地下鉄線内でも通過駅アリ、ですか~・・・。

16121203s (まあ、いまどきは、羽田空港ー成田空港間直通列車が走る時代ですから・・・)

 風で散った・・・・・といえども、都会の銀杏もきれいです。

16121215s  楽しみにしていた、丸ノ内線・本郷三丁目駅前の洋菓子店さん。

16121213s  日曜日が、定休日ですか・・・・・・・・。

16121214s  ざんねん・・・・・、また来ます。

 でも、観光地化されていない「都心」ですよね・・・・。

  

2016年12月 9日 (金)

PM2.5襲来

 スーパーで買い物を終えて、ふと遠くの山を見てみたら・・・・・。

16120902s  (写真では、わかりづらいですが)

  うわ~~っ、煙霧、つまり黄砂かよ~~~。

  にわかに感じる、肌のザラザラ感・・・・・・・。

16120901s  昔、鹿児島県出水市に、ひょいと移り住んだ私ですが、

  理由「空が、とてもきれいだから」。

   それは、もう昔のことなのか・・・・。やりきれなさ、を感じます・・・・。

2016年12月 7日 (水)

マムシグサの実

 実のところ、

  初めて見た時は、とても不気味で、触れませんデシタ・・・・・・。

                        (だから、キノコかも・・・と思ったのですが)

 そう思ってみると、道の脇に点々とあり・・・・・。

 で、これを見て、

16120703s   ようやく、なにかの果実であることを、ナットク。

  触ってみると、たしかに「木の実の感触」。

      家に帰ってから検索してみて、

                          ようやく「マムシグサの実」と。

                                               ナットク。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック