« 2017年11月 | メイン | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月11日 (月)

吸殻のもんだい・・・

 肥薩線全駅の吸い殻入れが撤去され、

   「駅構内は禁煙」という貼り紙が。

 ですけれど、吸う人は吸われるわけですし。

17121002s  単純に「落ち葉掃き」だけなら、“いい運動”なのですが、

  吸殻は、捨て場所を考えなければならないので、ヤッカイです。はい

2017年12月 8日 (金)

「鶏手羽元のカレースープ煮」

  霜が降りる季節となってしまったので。

  しかたなく、じゃがいもを収穫。

17120702s  10月になってから種イモを植えた、体たらくですから、

                    収穫量については、期待してオリマセンデシタ、ハイ。

  まあでも、お正月の食材程度にはなるかな・・・・・(笑)。

 で、お夕飯は、小粒の新じゃがを有効活用して、

  「鶏手羽元のカレースープ煮」。

17120701s  食器洗い用スポンジでゴシゴシとして、皮を剥ぎ取るのが手間ではありますが、

                                         採れたて新じゃが。

                                   おいしかったですよ~。                  

2017年12月 6日 (水)

甘えん坊さん・・・(ねこ)

  家中の掃除機掛けを終えて、さあ出かけよう~~と思うのですが。

  お昼寝を邪魔された、わが家の猫さん。

17120401s

17120402s

17120403s

17120404s  しばし、お付き合いです。

2017年12月 3日 (日)

球磨川産天然鮎

 熊本に来てからは、忘年会のような席には無縁の身となったつもりでしたが。

 今年は、一件お声掛けいただき。

  “顔見せ”ということで、出席させていただきました。

  

  メインディシュ。

17120201s  球磨川産天然鮎。

  私、今まで「鮎なんて、雰囲気を味わうもの」程度にしか思っておりませんでしたが、

  炭火で長時間丁寧に焼き上げた逸品。

   私、頭から尾っぽまでバリバリバリ・・・・・・・。               おいしかった~。

                       今年はお声掛けくださり、ありがとうございました、

                                          m(__)m        

2017年12月 1日 (金)

買い物くらいっ!・・・

 まだまだ値上がりし続ける、ガソリン・・・・。

17113002s  いつも3,000円分を給油しているのですが、目に見えて量が減りました・・・・。

  え~いっ!。

  それなら、買い物くらい歩いて行ってやる~~!!。

17112901s  いえいえ。

  節約だけでなく、寒くなって「外に出るのが億劫・・・」となりがちなもので、

                             喝を入れるためでもあります。

  「塩らーめん」は、妻と娘が“銘柄指定”。

 独り暮らしだったら、「とにかく安売りになっているヤツ」なのですが。

  家族というものの、“アヤ”ですよね・・・・・。

                            (あんまり、脈絡ありませんが)

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック