« 2018年2月 | メイン | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月14日 (水)

「あしきた牛」のステーキ・・・・

 3月13日は、妻の誕生日&結婚記念日。

  ハイ、

     まるまる三年、経ちました・・・・。   

                  すべての縁ある方々に、深く感謝いたします。m(__)m

  そこで、ヤッパリ。

              地元食材、ということで。

  道の駅・でこぽんにて、地元産「あしきた牛」を。

 いや、一枚2,000円以上の「サーロインステーキ」には、手が届きませんでした・・・・。

                                               m(__)m

Gfx_20180313_34rvsp

Gfx_20180313_72rvs  

  ごちそうさまでした。

2018年3月12日 (月)

「いずみどり」・・・・

 長年、鹿児島県出水市に住んでいて。

 今だって行こうと思えば、そんな遠くない場所に住んでいるわけですが。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それでも、なかなか足は向きません。

                          ホロ苦い思い出が多いかな・・・・・。

 それでも、近所のスーパーで「いずみどり」のラベルを目にすると、つい手にしてしまいます。

18031001s  「鶏むね肉」って、硬くなりやすくて、なかなかおいしくお料理できない・・・・・・・

                         というイメージばかり強いのですが。

 “お肉を軟らかくする粉”を利用して。

18031002s  うん、

        今回は、おいしく出来たかな。

2018年3月10日 (土)

「出発時刻の10分前までに」・・・・って、

 役場へ、

  「あの~~、すみません・・・・。

     このお知らせ、剥がしてよろしいでしょうか・・・・・」

  と言いに行ったネタです。

Gfx_20180309_11s  「各出発時刻の10分前までに下記へ連絡下さい。

                    連絡でバスが来ます!」

  って、実はスゴイ。

 (現在は「前日までに連絡を」デス)

 芦北町のコミュニティバス「ツクールバス」運行開始当時は、

  真剣に「肥薩線利用者の利便性」について、検討されたのでしょうね。

         当時の意気込みが伝わってきます。

                   (実は、剥がすのは、モッタイナイ)

2018年3月 8日 (木)

電子レンジクッキング・・・

 「最初に、じゃがいもなどの野菜を600Wで15分間加熱して、

  次に肉を加えて、さらに5分・・・・・・」

 という、電子レンジクッキングに初挑戦。

 う~~ん・・・・・・楽だぞ・・・・・。

18030703s  その間にIHコンロを使って、もう一品作れるって、

                    お~~、オレ“主夫”してるぞ・・・・・。

 (独り暮らしだったら、まあひと品作れば、それで十分デスヨネ・・・・)

 

2018年3月 6日 (火)

「活火山」というもの・・・

 けっして。

 自慢するつもりは、一切ないのですが。

 自分が子供の頃は。

  日本有数の活火山・浅間山のふもとの、別荘地。

   親戚が保有する別荘にて、

       真夏の二週間ほどを過ごすのが、恒例でした。

 その当時は、不謹慎ながら。

  「浅間山の噴火を、間近で見てみたい~!」

    と、思っておりましたっけ・・・・。

Gfx_20180306_3_14rvs  あっ、あれって、

   霧島・新燃岳の噴煙ですよね・・・?。

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  そう思い返せば。

   自分の最初の一人旅って、

      定期的に噴火を繰り返す、三宅島だったし・・・・、

                青ヶ島も、そうか・・・・。  

    

2018年3月 5日 (月)

じゃがいも芽吹く

 3月4日。初夏の陽気でした。

 これだけ温かければ、芽が出てそうだな・・・・・・。

 で、発見。

18030401s

 うわ~~、まだ種芋全部植えておりません・・・・・・。

 数日間晴れのお天気が続く期間が、ありますように。

2018年3月 3日 (土)

タペストリー

 わが家の、ひな祭りタペストリー。

Gfx_20180303_18s

2018年3月 1日 (木)

手作り焼売&餃子・・・・

18022801s .

18030102s

  うん・・・・・まあ。

    いずれも、初めてのわりには、上手くデキタかな・・・・・・、

                                        オッホン<`ヘ´>。

                                               (笑)

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック