« 2018年5月 | メイン | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月29日 (金)

トウモロコシ食害・・・

 思い出してみると。

 前の晩、二階からトコトコと猫さんが降りて来たと思ったら、玄関から出たい素振りを

してましたっけ・・・・。

 ちょうどその頃、外に誰かさんがお食事いらっしゃっていたのでしょうね。

18062801s  アナグマさんか?・・・・。いや、案外キツネさんか・・・?

 とりあえず魔よけのアルミ箔を、トウモロコシの周りにぶら下げて、対策。

Gfx_20180628_6rvs  「猫さん、危ないことはしなくていいからね・・・」。

 

.

2018年6月26日 (火)

「出水支店廃止」のお知らせ・・・

 鹿児島県出水市に長年暮らした記念に、鹿児島銀行さんに定期貯金を

預けたままにしております。

 まあ、芦北町からだったら、行こうと思えばすぐ行ける距離ですからね。

 その鹿児島銀行さんから届いた、お知らせ。

18062501s  出水支店廃止ですか・・・・。

 (正しくは「出水中央支店に統合」と表現しなければならないのでしょうが)

  当時だって、古めかしい天井の高い出水支店の内部は、がら~んとしておりましたが。

  かつて「商店街の活性化に関心があった身としては、

                              時代の流れを痛感させられます。

2018年6月25日 (月)

強面キュウリ・・・

 なんでこんな実がなったのやら・・・・・。

18062401s  今後もこの苗からは、こんな“強面キュウリ”が成るのだろうか・・・・・。

  こちらは、妻が世話している朝顔。

18062501s                                   いよいよ、夏本番ですね。

2018年6月22日 (金)

きゅうり・・・

18062104s

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   なり始めると、食べきれない量、一日で収穫できてしまうのが。

                                       きゅうりですよね・・・・。

 

2018年6月21日 (木)

雨よけ・・・

  6月21日、夏至の日。

  「夏至の日」としては、とても珍しく、穏やかな一日だったのでは。

   家庭菜園の主としては、梅雨後半戦に備えて、そりゃあ!!。

18062105s  スイカとトマトには、やっぱり雨よけが必要だよな・・・・。

                         まあ、なかなか豪雨には耐えられないのですが。

2018年6月13日 (水)

トウモロコシの花・・

 一番最初に種をまいたトウモロコシの苗。

 雄花が咲いて、続いて雌花も咲き始めたので。

18061201s  今年は「アワノメイガ」の幼虫による食害を減らそうと、まずはネットで検索・・・・。

 とりあえず、雄花は受粉させたら切り取ってしまう・・・・を、実践してみます。

     まあ、風にそよぐ雄花が初夏の風物詩ですよね・・・・・・。

     なれど、他人様差し上げられような実を作るために。                       

 

2018年6月12日 (火)

しいたけ「本伏せ」

 「仮伏せ」から「本伏せ」に。

18061101s  前回は、別のキノコに覆われてしまい、失敗・・・・・。

  実際、しいたけが生えてくるのは、来年の秋になるのだとか。

                                        気長に、期待します。

18061102s  きゅうりの実が成り始めました。

   さ~て、本格的な夏野菜シーズンの始まりですね・・・・・。

2018年6月 7日 (木)

肉団子・・・

 中華料理屋さんの定番メニュー「肉団子の甘酢あんかけ」に、挑戦。

18060601s  中まできちんと火を通して・・・・・・と念じつつ・・・・・。

                         あっ、火を通し過ぎた・・・・・・・。

                                  肉の旨み、消失。

                            またの機会に、挑戦します。   

2018年6月 6日 (水)

クツゾコ(舌ビラメ)(芦北産)

 「地産地消」はワカッチャいても、

   やっぱり「同じ金額なら、たっぷり食べられる食材を」と、なっております・・・・、ハイ。

 ところが、「半額」シールで、ようやく・・・・・。

18060504s  「舌ビラメのムニエル」といえば、おフランスの料理ですよね・・・・・。

18060505s

18060506s  なるほど・・・・・。

  小骨が厄介ですが、なかなか上品な味の白身魚ですね・・・・・。

                            わが人生で、初めて食べたかも。

2018年6月 5日 (火)

やもり・・・・

 2階でわが家の猫さんがニャーニャー鳴いて、なにごとか「来て、来て」と言っていたのですが。

  あっ、この子ですね・・・・・。

18060501s  家の中に迷い込んでしまったのですね・・・・・。

 捕まえて外に出してあげようとしたのですが、物陰に逃げ込まれて、失敗・・・・。

 今夜、出てきますように。 

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック