食・レシピ Feed

2018年12月 5日 (水)

「マダラウスバカゲロウ」のこと・・・ 

 マダラウスバカゲロウ

(今では、「コマダラウスバカゲロウ」が正式な和名のようですが)

181204oekaki1

 小学生の頃、神奈川県逗子市神武寺にて。

 「生態生物学」《博士論文は、ウスバカゲロウ(蟻地獄)だったはず・・・》

が専門の、叔父さんに見させていただきました・・・・・・。

 その叔父さんが、鬼籍に入られたとのこと。

                            合掌

2018年11月30日 (金)

椎茸生えてきた・・

18112902s

 でも、こんなに西日が射し込むような場所ではイケマセンかね・・・。

2018年10月30日 (火)

タマネギ苗・・

 久しぶりに、ホームセンター・コメリさんに。

 いえいえ、

  ちょくちょく日用品などの購入に利用させて頂いていたのですが、

  野菜の苗などをじっくり眺めさせていただくのが、久しぶり・・という意味です。

 ・・・・・・・あららら・・・・・・・

  もうすっかり、秋植え野菜のシーズンは終わってしまったのですね・・・・。

  (キャベツか白菜の苗でも・・・と、思っておりました)

 その代わりに、タマネギの苗を。18103001s なるべく貯蔵性のよさそうな品種を選んで。

  急ぎ、植え付けをします。

2018年10月18日 (木)

「クックパー」(フライパン用ホイル)使用・・

 毎日ワンパターンな献立とならないよう・・・、

 たまには。

18101702s  「フライパンで、簡単焼くだけ」とか宣伝文句がありますが、

  意外に、おいしく焼くのは難易度が高かったりします。

 そこで、「クックパー(フライパン用ホイル)」を使用してみました。

18101703s_2

 たしかに油ギトギト・・・ではなく、そういう意味では確かに画期的な商品だと思います。

 ですが、焼き具合の加減が難しいもの。

 ついつい生焼け状態を避けたいがために、焼きすぎてしまいますよね・・。

2018年9月27日 (木)

豚丼&ぶりの照り焼き

 献立がワンパターンとならないよう、私なりに工夫しているつもりです。

 おとといのメニュー「豚丼」。18092501s

18092502s_3

 昨夜は「ぶりの照り焼き」。

18092604s

18092606s 油不要のホイルシートを使用・・・というのがミソです。

 まあでも、家族には「豚丼」の方が好評だったような。

2018年9月19日 (水)

もやしのひげ根取り・・・

 近頃はお料理番組などで、

 「ひげ根を取り除くと、食味がよくなりますよ~」

と、紹介されることが多いような・・・・。

 (まあ、以前はお料理番組なぞ、見ておりませんでしたが)

18091901s  ということで、

 私も、やってみたりしておりますが。

                    もちろん、とってもメンドクサイ・・。

                    でも、確かに効果ある・・・かな・・。

2018年9月13日 (木)

エビ春巻き・・・

 近所のスーパーで、エビが半額になっていたので。

18091202s おかげさまで「殻むき」は、かなり慣れました。

 ・・・・・とはいえ、「エビチリ」「エビフライ」「エビ餃子」・・・・

                    さて???・・・・・・。

 で、「エビ春巻き」に。

18091203s 18091204s 使用したひき肉が「牛豚合いびき」だったので、エビの風味が埋没してしまったのが、ザンネン・・・・・・。

                        またいつか、挑戦シマス。

2018年9月11日 (火)

新米・・・

 「新米か・・・・」で。

 スーパーのおコメ売り場で、しばし考え込んで。

 (そりゃあ、いつも買っているおコメよりは、少々お高いので)

18091001s

  ・・・・・・・・・・・

 でも、かつてトカラ列島・宝島に住んでいた頃に食べた新米のおいしさって。

  こんなもんじゃなかったよな・・・・・・・、

                   と思ってしまうのは、“思い出補正”?。

2018年9月 6日 (木)

グラタン・・・

 秋になったから。(というわけではありませんが)

 グラタンを作ってみたのですが。

18090605s ボリューミーに大皿で焼いたのですが。

 うまく三等分して、取り出すことがデキマセンデシタ・・・・。

18090606s

                         〇| ̄|_  

2018年9月 4日 (火)

スイカ、ありがとう・・・

 9月になって。

 さ~て、秋植え野菜だ~。農繁期だ~(笑)。

 その前に、夏野菜の片づけをせねば。

18090302s 種から育てたスイカ。

 けっこう食べでがある実を、いくつも収穫させていただきました。

                     ありがとう。

 来年は、追肥のタイミングをもっと研究して、より大玉スイカを収穫。

                           目指します。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック