住まい・インテリア Feed

2018年9月 6日 (木)

グラタン・・・

 秋になったから。(というわけではありませんが)

 グラタンを作ってみたのですが。

18090605s ボリューミーに大皿で焼いたのですが。

 うまく三等分して、取り出すことがデキマセンデシタ・・・・。

18090606s

                         〇| ̄|_  

2018年9月 4日 (火)

スイカ、ありがとう・・・

 9月になって。

 さ~て、秋植え野菜だ~。農繁期だ~(笑)。

 その前に、夏野菜の片づけをせねば。

18090302s 種から育てたスイカ。

 けっこう食べでがある実を、いくつも収穫させていただきました。

                     ありがとう。

 来年は、追肥のタイミングをもっと研究して、より大玉スイカを収穫。

                           目指します。

2018年8月30日 (木)

キウイに注目・・・

 曲がりなりにも、お夕飯の献立を考える身としては。

 お野菜を一品加えて、ビタミン補給を・・・・と、考えております。

 真夏の最盛期なら、トマトを切って出す・・・が便利だったのですが、

ここに来てトマトもお高くなり出しております。

 

 そこで注目したのは、キウイ。

18082901s_2

 1個当たりのお値段は「高いっ!」というイメージですが、でも栄養価を考えると、けっこうコストパフォーマンスはよいのでは・・・・。

 そうそう、わが家でも近々キウイが食べきれないほど収穫できるようになるはずなのですが、そういえば、まだ花も咲いたことないな・・・・・。

2018年8月26日 (日)

ブラックタイガー

 もちろん「半額」となっていたので。

18082401s

 オレ、だいぶエビの殻むきは上達しました。

 あっ、でも。

  「背ワタ」を取るとき、ついつい包丁を入れ過ぎてしまいます・・・・。

              結果、火を通すと、身が裏返ってしまいます・・・。

2018年8月22日 (水)

夏の終わりに・・・

 夏の終わりに。

 わが家産のスイカで、妻が遊んでくれました。

18082201s_2

2018年8月15日 (水)

エビ餃子・・・

 自分。

 独り暮らしだったら、ぜったい「エビ」なんて、買いません・・・・デシタ。

18081401s

 でも、まあ・・・・。

  ワンパターンなお献立に、なってしまわないように。

18081402s_2 

2018年8月 8日 (水)

掃除機掛け・・

 ホント、独り暮らしのワンルーム暮らし時代は、「掃除」なぞほとんどしませんでした・・。

 が。

 猫さんの居る家では、やっぱりこまめにしてあげたい。

18080801s 朝の涼しいうちに、してしまわないと。

  (それでも、結構汗をかきますが)

2018年7月18日 (水)

掃除機そろそろ・・・

 わが家の掃除機。

18071707s

18071706s

 そろそろ買い替え時だよな~~・・・・と思いつつ。

                   さすがに、もう買い替えねば。

  今どきの掃除機は「一台5万ほど」と思ってためらっていたのですが、

                   それは〇ナソニックの高級商品。

  ホームセンターでは、数千円からあるのですね・・・・・。

 猫さんと同居する身としては、それでもある程度強力な吸引力を誇る機種を買っておきたい・・・。

                            しばし、悩みます。

 

2018年7月 4日 (水)

さ~て、復旧作業・・・

 家の雨戸を閉める・・・ということもしませんでしたから、

 ここ芦北では、台風の影響は少なかった・・・・と思いますが。

  まあ、それでもね・・・・・・・。

Gfx_20180703rvs

Gfx_20180703_2rvs  トマトとスイカの実が、日増しに大きくなっていくのを眺めるのが楽しい時期。

                               早めに、復旧してあげんと。

2018年7月 2日 (月)

台風来る・・・か

 夏野菜(え~っと、実が成るものですね)って、

                       意外に「雨が天敵」です。

 芦北くんだりでも、家庭菜園のトマトに“雨よけ”がされているのを、よく見かけます。

  もちろん、わが家でも。

18070201s  でもさ・・・・・。

    台風にも耐えられるような強度には、とても足リマセン・・・・・。

 トウモロコシ、初収穫。

18070202s

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック