千葉県野田市 Feed

2015年1月16日 (金)

高校生カップル

 今朝は、チューブ入り「おろししょうが」を買ってきて。

1501162s  おかげさまで、東武野田線(ですから、アーバンパークラインですね)柏ー愛宕間の

電車通勤を、楽しませて頂いています。

 朝夕のラッシュとは無縁、毎回ほぼ座れます・・・、おまけに、適度な乗車時間。

  とはいえ、イイ歳こいたオッサンとして気を遣っているつもりなのは、

 「座ったら、姿勢を正して」。

  ・・・・・まあ、オッサンが、脚を揃えて、荷物は膝の上に乗っけて、縮こまっている様って、

 見栄えはヨロシクナイ・・・・という自覚はありますが。

  でも、知らない者の横に腰を下ろす、って、やっぱり誰でも抵抗感はあるもの。

  少しでも、その抵抗感が軽減できますように、という祈りをこめているツモリナリ。

 (↑こんな、前置き)

1501161s

1501164s  柏駅にて。

  後から乗って来られた「高校生カップル」サマ。

   私の隣に座ろうとされたので、席をちょっと詰めてあげたのですが、

  それに気がついた女子高生サマが、「あっ、どうも」と軽く会釈してくださり。

         表面は、「おかまいなく~」とさりげなく装ったつもりですが、

            内心、「女子力」、高っけえ~!!、               

                                 オジサン、大感激。 

  連れの人が居る時って、なかなか大人でも、赤の他人にまで心配りはできないもの。 

  男子高生も、負けずに「男子力」を磨け~!! 。

.

  柏神社にて。

1501163s  明日から、センター試験でしったっけ。

  お子さんの「学業成就」祈願でしょうか・・・・。

  受験生、がんばれ!。

   

雨上がる

 雨上がる。

  こころなしか、明るくなるのが早くなり始めたかな・・・。

15011601s  今日日中は、温かくなると。

2015年1月15日 (木)

讃岐うどん

  9時過ぎから、ポツポツ降り出した雨。

1501151s

1501152s  「くまモン傘」、初使用。

1501153s

1501154s  なにをどう気が迷ったのか・・・・。

   「半生うどん」、なぞを買ってきてしまい。

1501155s

1501156s  茹で時間15~20分・・・・・。現実的ではアリマセン・・・・・。

   まあ、それだけ食感を味わえるのではありますが。

1501157s

2015年1月11日 (日)

「容量制限」の問題・・

 今夜の夜食。

1501113s_2  “缶詰勤務”の強い味方、データ通信端末(Y!mobileですな)。

1501114s  手持ちの機種は、引っ越し先では使えない・・・・。

150111kiritori1  上位機種に買い替えれば、通信可能とのこと。

150111kiritori2

  思い切って、ここらで買い替えようと思ったのですが・・・・、

150111kiritori7   上位機種でも、月当たりの「容量制限」があるのか・・・・。

    ひと月7GBもあれば十分じゃ~と思いたいのですが、

      現在だって、毎月容量を使い切って、月の後半は、ノロノロイライラ・・・・・・。

  やっぱり有線回線を、契約すべきか・・・・・。

  

2015年1月10日 (土)

「蓼科山(たてしなやま)」?

  ひときわ、澄んだ朝。

1501103s   ひときわ、富士山もくっきりと。

1501102s    ・・・・・・ということは、他の山も、見えるかな~~・・・・。

1501101s  手前の目立つ山が、「武甲山」かな・・・・。

150110kiritori1  その方角とすると、雪を被った山となると・・・・、

                   「蓼科山(たてしなやま)」でしょうか・・・・。

2015年1月 9日 (金)

日没時刻

 一年で、日の出時刻が一番遅い時候。

1501091s  仕事明けの、朝食兼夕食は、「ハレビノ」さんの、カツサンド&カレーパン。

   http://www.harevino.com/

1501092s  ・・・・・って、私には、これだけで足りるわけもなし。

 熊本県産レタス&トマトのサラダと、

1501095s  あんドーナッツも。

1501094s   ハイハイ、自分、イイ歳こいて、ホント、「大食い」であること、自覚しております・・・・。

  夕方の出勤時、

  春はまだ 足音かすか 日没が 遅くなること 見つけて嬉し

1501093s 

2015年1月 4日 (日)

月の出

  あれれ、あんな位置から、月の出ですか~~・・・。

1501044s  ひっそりと出てくるお月様ですが、

      その出てくる位置は、かなりダイナミックに変化します。

   検索してみると、

日の出・日の入り、月の出・月の入り、時刻と方位の計算  クリックして、観測地を決める

 http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10508/Srss2.html

   ちょっと興奮。

 

超望遠レンズ・・・

 明日から、世間様も仕事始めですか・・・。

1501041s  わが身は、少々ゼエゼエ・・・・。

1501042s  生涯一研究者であった、親父に敬意を表して。

 わが残りの人生、やっぱりカメラを手にする時間でありたい・・・・。

   で、ヤフオクで、じっ~~と眺めるは、「超望遠レンズ」。

150104kiritori2  いや、無理して手に入れたからといって、使いこなすためには、相応の技術を要する

のは、重々承知しておりますが。

  「不知火(しらぬい)」を狙うためには、1本欲しいのです・・・・。

Haisyaku150104  *週刊メールマガジン『気になる!くまもと』・永尾神社

http://www.kininaru-k.jp/2013/wallpaper/130829.html

  車は、やっぱり「FIAT(フィアット)」が欲しいな~と思ったり。

  (イエ、こちらは、単なる妄想です)

150104kiritori1 

  

2015年1月 3日 (土)

軽トラかな・・・

 2014年1月3日の、お昼。

14010301s  こちらは、今年2015年1月3日の、お昼。

1501033s  な~~んだ、とってもワンパターンだったな・・・・。

1501031s

1501032s  いつもと変わらないお正月・・・・・。

  ワンパターン と、思うてみる お正月

                 冬空はただ 青く澄みわたる

14010401s  わが親を 見舞いて来る 正月は

                  二度とは来ない 思い出の年 

 本日3日は、親父の月命日。明日4日は、親父の誕生日。

  ホント、両親が亡くなった直後なぞ、一滴も涙が出なかった身なのですが・・・・。

 ・・・・・・とかなんとか。

   しんみり、しているばかりでは、ありません。

   今年、わが身にとって、史上最大の作戦・“脱ペーパードライバー”。

Kc_26u

    あれやこれや、最初の愛車は、やっぱり軽トラにしようか・・・・、考え中。

  ところが、「助手席のエアバックはオプション装備」に、ギクッ・・。

   ヘタに中古車を買って、装備されていなかったら・・・・怖すぎます。

                            

                            

2015年1月 2日 (金)

「生春巻き(海老)タイ風ドレッシング」

 年末年始の缶詰勤務、後半戦。

1501021s  ファミマの商品の中では、十分“高級”だと思うのですが、

 「生春巻き(海老)タイ風ドレッシング」。

1501022s  ・・・・・・・これは、そのままサラダのほうがヨカッタ・・・・・・、で、残念・・・・・・。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック