« 「生き物が住む川」 | メイン | 東日本銀行、劣後債を発行 »

2006年12月 8日 (金)

本日は“イベントデー”であるとか・・

0612072

往きは雨、

0612071

帰りは、天に月 地には信号 競演す 

 ふ~、皆様のお財布が緩む時期が、小売業の稼ぎ時ですから・・・。

 さて、7日の南日本銀行の株 取引なし。 このまま今週は410円で終わってくれるのでしょうか・・・・・(お願い、終わって!)。

 日経平均も、一時は16,500円台に到達。終値は16,473円36銭(前日比+102円08銭・0.62%)。16,500円を維持できなかったのが無念!。とはいえ、私が所有するインデックスファンド、今年5月17日日経平均16,307円時点で購入した分、11月21日15,734円時点で購入した分、併せて総額は+領域へ。このまま気持ちよく17,000円まで一気に上げてくれ~~という欲望を抱いてしまうのですが、

 今日(8日)は“イベントデー”なのだとか。「メジャーSQ(特別清算指数)算出」「7月ー9月期GDP」「10月機械受注」という、株式市況を左右する数値が相次いで発表される日なのだそうです(ボーナスデー、というのは無視して)。自分なぞ、今「特別清算指数」の意味を解ろうとしたのですが、ダメでアリマス・・・・。“悪い数字”が並べば、当然株価は急降下。“よい数字”が並んでも、年内金利上げがある、ということで、株価自体には悪影響・・・・?。

 で、結局、日経平均は“下げる”と思っておいた方が、よろしいのかな・・・・・・。南銀株は“蚊帳の外”「取引なし」で、410円をキープできる!と期待シマス・・・・。

 明日は、運良く(運悪く?)、店番休み。一日の乱高下をリアルタイムで、“楽しむ”ことができます。さ、早起き!

 とかなんとか、自分は若い頃、人口200名・120名の小さな島にそれぞれ住んでいたことがあります。その頃は日経平均株価を伝えるニュースより、とにもかくにも、お昼前11時55分と夕方6時55分の天気予報でした。そんな若い頃の自分からすると、今の自分なぞ殴り殺したい存在にしか過ぎないでしょうね・・・・・・・・。

 ただ今現在、夏に「ぢ」の手術で入院中の際に、初めて作品を手にした幸田真音さんのファンです。「日本国債」「投資アドバイザー有利子」「eの悲劇〈IT革命の光と影〉」「マネー・ハッキング」と、相次いで読ませて頂いています。大部分の真面目に働いていらっしゃる方にとっては、幸田さんが描く作品世界なぞ、無縁だと思います。とはいっても、やっぱり目の前を億単位のお金(?と言ってよいのか?)が通過していく世界、存在するのですよね・・・・。

 20代前半の頃の自分と、出会ってみたい限りです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/6678860

本日は“イベントデー”であるとか・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック