« 「投資信託」ページ、大幅パワーアップ! | メイン | 野を越え、山越え・・・目指すは「印刷」! »

2007年1月12日 (金)

「下流喰い~消費者金融の実態」

0701111s ポスター無く 「迎春」の文字 うら寂し

 11日の日経平均、続落でしたね。終値16,838円17銭、前日比-104円23銭・0.62%。一説には、今回は16,300円付近まで下げるとか・・。

 南日本銀行の株価、終値420円・出来高1,000株。“福証タイム”(午後3時の東証引け後から、午後3時半の福証が引けるまでの間)に入ってからの、ポンと1,000株の取引。今日も「しゃあない・・・・、値段を維持してあげましょ」・・・・・?(ということは、日経平均が上昇し始めたら、下げに転じるか?)。

 さて、10日の“休養”を利用して、「下流喰い~消費者金融の実態」(須田慎一郎著 ちくま新書 735円)を読みました。近所の「TUTAYA」で平積みされており、前々から読もうと思っていたのですが、「どうせセンセーショナル(衝撃的)なことばかり、書いてあるんだろ」と決めつけて、なかなか手にせず・・・・・。しかし、実際読んでみると「ああ、自分も借金漬けの、底無し沼に沈むかもしれない」。その事実に気付くのを、心の奥底で拒否していたのかもしれない・・・・・・と書くと、大袈裟でしょうか?

 おりしも、南日本バンクカード(株)より、お知らせハガキ。『「カードローンお借入可能枠」のご案内』とのこと。借入可能枠を広げてあげますから、変更のお手続きをしませんか?という内容。ううううううう・・・・・、今時たかがクレジットカードごときに、拒否反応を示すのも、時代遅れ甚だしい・・・・・ナノデショウガ。(いや、自分にも、お金が急に必要になる時って確かにあるだろうな、とは思いますし・・)

 この「下流喰い~」を読んでの感想は、改めて続きを書きたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/6731896

「下流喰い~消費者金融の実態」を参照しているブログ:

» サラ金の利率の実際 (債務整理お助けブログ)
消費者金融は、実際はおよそ25~28%あたりの利率設定が殆どと言われていて、平均的に27%あたりと言われています。利率27%といえば、100 万円を1 年間借りていたら、127 万円必要ということです。少し視点を変えてみましょう。100 万円を借入し、これを月々25,000 円づつの均等払いで返済していくとします。どのくらいかかると思いますか?8 年8 ヶ月かかります。その間の金利総額が約160 万円。返済総額約260 万円。実際に借りた額の利息が1.6 倍というのに驚かれる...... [続きを読む]

» 闇金(ヤミ金)とは? 裏金融情報!!① (キャッシング・クレジットカード攻略!審査・比較&簡単申込)
闇金(ヤミ金)とは、その名のとおり、届出無しで事業を営んでいる金融業者です。ロ... [続きを読む]

» 学生の方へ♪ いいもの見つけた(@0@) (ちょっといい話♪)
学生さん!!ともかく読んで見てね~■初心者でも、『ちょっとした発見で稼げてしまう』ということを改めて感じました。   そんなやり方です「これなら私にも出来る」私はこちらを見てわくわくしました。見て頂けましたか?こんなのがあるんです。...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック