« 夜型人間へ変身中・・ | メイン | なるほど、これが「カリスマ」か・・・ »

2007年1月25日 (木)

地域版SRI(社会的責任投資)

 昨夜は、夜勤パターンでは週1回のお休み日。いや~、昏昏と眠れました。もっと寝たい・・・。また、真夜中近くまで、一眠りの予定です。 とはいえ、「仕事」だけで、こんなに消耗してしまう生活パターンも、考えものでありますね。宝島に住んでいた頃、朝8時から午後5時まで、日給6500円、という不定期な日給仕事がありました。日給の割には、体力消耗しまっせ~、とはいえ、頑張らねば、現金収入がない・・・・・。そんな軟弱な自分を横目に、島のおっちゃん・おばさんは、朝畑仕事をこなし、夕方からは牛の世話・・・・という感じ。ホント、タフでありました。自分、なかなかそんな領域に達しません・・・・(というか、達しようなんて思わない方が、正しいカナ)。

0701241s チャンチャカチャ~ン♪、昨日銀行で引替えさせて頂いた「南極地域観測50周年記念」500円硬貨です。小さい頃、西堀栄三郎著「南極越冬記」(岩波新書・今は絶版?)を読んだ記憶があります。また、2代目南極観測船「ふじ」を、見学に行ったことがあります(意外に、小さかった)。

    今の若い世代の方にとって、「南極」とは、ワクワクする未知の領域でありや?

 さて、昏昏と寝て、少し気力が回復したところで、少しはこのブログらしいことを書いておかねば・・・・。

 先日読んだ、講演録「地域経済再生に向けての『コミュニティ・バンク』の役割~リレーションシップ・バンキングの原点を考える」(⇒こちらPDFです)の最後に、次のような話が紹介されています。(引用させて頂きます)

『・・・次はミネソタ州北部のダルースという町のコミュニティ銀行のお話です。 この町は前のミルウォーキーと負けず劣らずの衰退ぶりで、そこで起死回生策として、この町のパークステート銀行が打ち出したプランが、『パークステート銀行特定投資ファンド』です。このファンドの性格は単なる定期預金なのですが、預金者であるファンドの拠出者には名前を公表することに同意してもらう、つまり地域のこういう人たちが手を挙げたということを地域に対してアナウンスします。そのファンドからの貸出は、銀行による普通の貸出なのですが、ただし、「特定投資ファンドからの貸出です」ということをまたアナウンスします。拠出者の人々に加え地域の一般の人たちにも教えます。つまり、地域ぐるみで誰が出して誰が借りたかを分かる仕組みにして、コミュニティによる規律を働かせるわけです。…』 (引用ここまで)

 想像するに、アメリカの“田舎”の町の、「コミュニティ」って、ある意味、日本以上の地方都市以上に“閉鎖的”であるのかな~~と。それを大きく差し引いても、日本の“地域に根ざした”金融機関でも、実現できないものでありましょうか・・・。

 投資信託商品では、「○○SRIファンド」と称して、“社会的責任”は果たしている企業の株式でポートフォリオを組んだり、「△△応援ファンド」として、地元地域の(に進出している)企業を投資先に選ぶ商品が増えているように思います。

 どうせ「投資」するなら、できれば高収益を期待したいのはもちろんですが、“社会的に”意味のある「投資」もしたいな~というのが、人の心ではないでしょうか?

          

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/6758728

地域版SRI(社会的責任投資)を参照しているブログ:

» 他言厳禁!!現役ナースの競馬ノウハウ! (競馬予想tv的中!)
はじめまして。この都度, 投資のサイトを作りましたので、トラックバックさせていただきました。貴ブログの訪問者である、投資や、お金儲けに興味のある方には非常に有益な情報だと思っております。是非ご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。失礼いたしました。... [続きを読む]

» 国際投資はここから始めよう (国際投資はここから始めよう)
国際投資をこれから始めたい人またうまくいかない人 など参考にしてみてください。 [続きを読む]

» 投資信託の仕組み (投資.com)
投資信託は、数多くの投資家から集められた資金を一つにまとめ、運用の専門家である委... [続きを読む]

» ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガで作る稼ぐ仕組みの作り方 (ブログアフィリエイトで稼ぐ)
たった3ヶ月で月400万円稼ぐ仕組みを作ってしまった!ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガで作る稼ぐ仕組みの作り方コチラご覧下さい見て頂きました?こんな方法があるんです。高校中退、引きこもりニートであった、おずさんが、ブログとメルマガを使って日給8万円を... [続きを読む]

» 15年以上、年間馬券収入600万~1000万円以上を継続して達成し続けている【超安定馬券術】 (数ある情報商材を比較検討し、本当に役に立つ、稼げる商材をご紹介します。 )
何処よりも早く,最新情報をお届けしています。15年以上、年間馬券収入600万~1000万円以上を継続して達成し続けている【超安定馬券術】15年以上、年間馬券収入600万~1000万円以上を継続して達成し続けている【超安定馬券術】価格 20,000 円秘密の、禁断の ■超安定馬券■ 公開!法人で、競馬予想会社を経営しております。15年以上にわたり、年間馬券収入600万~1000万円以上を継続して安定的に達成し続けている(有)スマイルプレイス代表・吉田が密かに自己が儲けるために買...... [続きを読む]

» 競馬投資法 (競馬投資法 )
競馬で1億円負けました。・・・だからこそボロ儲けなんです。競馬で1億円稼ぐ極意を伝授します! [続きを読む]

» 競馬必勝法の「JRAブックエイト」 競馬必勝法は東京?阪神?中山? (競馬必勝法の「JRAブックエイト」 競馬必勝法は東京?阪神?中山?)
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「競馬必勝法の「JRAブックエイト」 競馬必勝法は東京?阪神?中山?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である馬券購入ノウハウを模索中の方や、副収入を確実な方法で欲しい方には、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。失礼いたしました。... [続きを読む]

» 無料レポート【「10万円を1年後8,649,756円にする馬券術」≪ノウハウ編≫】 (競馬ド素人が玄人に勝る最強法則により競馬で8196万円貯金するんだけど・・・何か?)
何故あなたが競馬で勝てないのか? 何故儲けることができないのか? どうしたら儲けることができるようになるのか? 実にA4版128ページに全てを書き出した強烈無料レポートです。 お読みいただいた方々からは、 その辺で数万円で売られている商材な...... [続きを読む]

» 一点買いで驚愕の勝率92.8%【優良競馬予想必勝法】 (優良 競馬 予想の決定版!勝率92.8%以上の優良競馬予想必勝法)
私の投資法を使った皆さんは、勝ち組5%未満の競馬市場で勝ち続けられるのか?それは、その勝率は91... [続きを読む]

» アップしているうちに見てください!39万8千円のセミナーを無料公開! (お気軽主婦がネットで副業生活)
先日、ネットサーフィンしてたら、凄い情報を見つけてしまいました!世界で最も有名なインターネットマーケター、ヤニクシルバーのアンダーグラウンドセミナーです。http://www.yaniksecret.com/index.php?jvcd=1104このセミナーはマーケティングの専門家...... [続きを読む]

» ◆◇◆◇◆◇成功者の条件◇◆◇◆◇◆ (ネットビジネス幸せ生活)
 ようこそ成功者が送るブログへ↑↑↑↑↑↑これ、先月いただいた『ゆとり』です成功者になるには 『条件』がありますその条件は…「主婦の方」「学生さんの方」「サラリーマンの方」「スポーツ人間さんの方」「おじいちゃ...... [続きを読む]

» 10万円をあげちゃいます! (NON-KIMA-TEPP)
あなたは、「投資」といったら何を思い浮かべますか? FX、株、先物、不動産、投資信託、預金(笑)。。。。。。 ところが、実はリターン率が高くて、リスクも少ないもの。。。 それは『競馬』でした。 万が一3日間で黒字がなければ、全額返金+10万円差し上げます!!!1億円儲けるまでは、絶対に公開しないと決めていた年間勝率99%!年間回収率19700%!の帝王競馬!遂に解禁!! いままでに10万円もの保証をつけてくれた競馬の情報ってありましたか?! 実は、私も実際に... [続きを読む]

» もし、私が言っていることに一点でも嘘があれば・・・即刻「全額返金」します! (投資競馬・必勝法)
ちょうど一年前、誰もが、「競馬はギャンブルだ!」そういっていた中、「競馬は最高の資産の運用対象で... [続きを読む]

» もし、私が言っていることに一点でも嘘があれば・・・即刻「全額返金」します! (投資競馬・必勝法)
ちょうど一年前、誰もが、「競馬はギャンブルだ!」そういっていた中、「競馬は最高の資産の運用対象で... [続きを読む]

» 勝ち組競馬の極意とは (競馬投資法|英国直輸入の競馬攻略)
こんにちは、TB失礼します。運やツキも一切関係しない、今から競馬を始めたって勝ち組になれる、だれでもかんたんに競馬で儲けることができる、ワンランク上の投資型競馬攻略法の紹介をしています。よろしければ御訪問お待ちしております。失礼致しましたm(_ _)m... [続きを読む]

» 【必見】葉山 直樹さんが貴方の資金を285倍にしてみせます!! (情報起業で自由な時間と自由な収入を得るために稼いでいく!)
情報起業LECTURE 14 ■■サラリーマン、投資家、主婦の方へ■■「正直、的中した瞬間震えがとまりませんでした。ありえません。強烈です。」■100円玉が、一瞬にして400,000円に変わる瞬間。■あなたの資金が、ジックリ・ザクザク増加していく瞬間。■有意義な競馬ライフを実現する瞬間。あなたは、その【 瞬間 】に立ち合いたいとは思いませんか?→CLICK!驚愕の事実を確認しなければ、あなたはきっと後悔されるでしょう。ぜなら、あり得ない世界がそこには存...... [続きを読む]

» 【3/31 発売停止】競馬予想業界に大革命!あなたの資金が285倍になったら競馬をやめられますか? (競馬必勝法)
あの、「競馬予想業界に大革命!あなたの資金が285倍になったら競馬をやめられますか?」がとうとう発売停止になるらしい、インフォギャップでずいぶん評判がいい・・・ [続きを読む]

» 投資信託人気!!家計の金融事情 (今日は何あった?)
発表によると金融循環は、前年比1%増加しているとの事。 みんな資産をどのように使ってるかというと、 投資信託や保険、年金準備金などが多いようですよ。 先を見据えて準備しているんですね。 私もなんかやらんとな(汗) 現金、貯金の方は比率が下がっていて 投資信託が急上昇ってのは驚きで 逆に株の出資金は低下しています。 株は低下しつつも2年連続高水準とは 投資の魅力ってのは...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック