«  斜め読み・・ | メイン | やっぱり“斜め読み”はダメ! »

2007年2月26日 (月)

新聞社のプライド・・

0702261s  うんうん、春ったいね。

 さて、本日の 南日本銀行の株 取引なし

    日経平均株価 18,215円35銭・前日比+26円93銭(0.15%)

              東証REIT指数 2483.38・前日比+33.85(1.38%)

 実は、金曜日にまたまた買ってしまいました、(8338)関東つくば銀行株。今回は、1,340円での購入、モトを取るためには1,350円以上。目標としては、1,400円を越えてくれ~。・・・だったのですが、本日は、しっかり下げて、終値1,305円・・・・・・。またまた、長いお付き合いとなりそうです。

 さて、本日の27日付南日本新聞に

 『家計資産投資で成長も 日銀総裁講演「リスク説明が大切」』

 という記事が掲載されておりました。ふ~ん、ご覧のように、自分は積極的に「投資」を奨める立場ですが、ちょっと待てよ!あんたは日銀の総裁でしょ!どんな講演会でしゃべったのさ~?と、ちょっと不納得でありました。

 答えは、銀行での待ち時間。いつものように日本経済新聞をパラパラ・・・。あっ、「イエノミー・シンポジウム」(日本経済新聞社主催)という催しで、しゃべったことだったのですね・・・。「イエノミー」って、「家計」と「経済」を無理やりくっつけた“造語”?なるほど、それなら、その催しの趣旨に沿った話をされるのは、当然ですよね。

 南日本新聞に掲載された記事は、通信社から配信された記事だと思うのですが、日経新聞主催の催しでの講演、という説明、掲載されるまでのどの段階で消えたのやら?

 最近、ちょっと偉大なる地元紙・南日本新聞を読んでいても、面白くありません。コテコテの地元情報満載ってのに、飽きてきてしまったかな・・・・・。イヤイヤ、鹿児島に住み始めた当初は、その地元情報満載ぶりが楽しかったのですけれどね・・・・・・。

 人間は、月日と共に変わらざる得ない。それを、「よい方向」に向け続けるには?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/6818365

新聞社のプライド・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック