« ううっ、重い・・・ | メイン | 奥歯崩壊・・・ »

2007年4月17日 (火)

生命保険の問題(わが身の体験)

0704171s_2 0604172s

勤め先のコンビニの駐車場にて。こんな小さな花にR8を向けて、地面に這う!なんて、ことをして参りました。う~ん、ピント合わせがムズカシイ・・・・・。自分、またまた視力が悪くなったか・・・・(添付画像は、デジカメでお気楽にパシャと撮ったものです)    本日17日の市況、

 南日本銀行の株 終値399円(高値402円安値392円)出来高6,000株 ちょんと1,000株を買って、終値400円維持が出来ればネ・・・・・・。

 日経平均株価  終値17,527円45銭・前日比-100円85銭(0.57%) 

 東証REIT指数  終値2423.13・前日比-2.73(0.1%)

 さてさて、出水に漂着して、初めて仕事にありついたのが、出水地区では老舗のあるガソリンスタンドでした。当時、コンビニが出水にはなく、パチンコ店も今ほど過当競争状態ではなく、手っ取り早く職にありつくには、ガソリンスタンドだったのでしょうか。で、「食っていくことの難しさ」を実感している今では、ちょっと後悔するのですが、当時「写真を撮り続けたい」という思いばかり強かった自分には、GS店員という仕事が、まったく面白いとは思えず・・・・。ガミガミうるさいだけの上司で・・・・・。

 勤め始めて3ヶ月ぐらい経った冬の日、「2・8(ニッ・パチ)の売り上げ減をカバーするため」と称して、生命保険の販売講習会が夜の事務室で行われました。はぁ~~~?、自分だって、他の同僚だって、そもそもろくすっぽクルマの扱いも出来ないのに、その上、生命保険の販売ノルマだと~~~!!!!  自分、辞めました。 今思えば、さっさか危険物取扱主任者の資格を取って、中古でいいからマイカーを買って、クルマをいじるのを楽しんでいれば、GS店員というのも、やりがいがあったのかもしれません・・・・。

 で、ここで何を書きたいのかというと、元手が少なく始められる副業というのが「生命保険代理店」のようですよね。ダメでモトモト、従業員をノルマで追いたて、1件でも取れれば儲けモノ・・・・というのが、中小零細企業の経営者のお考えのようで・・・・。(イヤ、決してバカにするつもりではなく、自分が経営者だったら、やっぱり同じ考えをするでしょう)

 個別の生命保険の約款を、すべてそらんじている方は、一体全体どこにいらっしゃるのやら?「お客様の立場に立って」商品を奨められる立場の人が、まだ日本には不毛なように思います。(一応「ファイナンシャル・プランナー」という肩書きを持つ人が、それに該当する、とはなっているようですが)

 さてさて、そんな生命保険の販売競争に、銀行も近々本格参入するとか。わが担当者(?)さんも、新たなノルマを背負い込むのでしょうね・・・・。

 客の側として考えると、メインバンクとしている銀行には、収入・支出状態を把握され、いわば「首根っこを抑えられている状態。そんな銀行が、なりふりかまわず生命保険の勧誘を始めたとしたら・・・・・・、コワイゾ、こわいぞ~~!

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/6920511

生命保険の問題(わが身の体験)を参照しているブログ:

» 生命保険は満期時に満期保険金が支払われるものと、そうでないものに分けられます。 生命保険の種類は沢山あって理解が難しい (生命保険は満期時に満期保険金が支払われるものと、そうでないものに分けられます。 生命保険の種類は沢山あって理解が難しい)
最近では保険を売るチャネルが損保や銀行窓口などに広がり、つれて商品の種類も増えてきました。保険に加入するときは国内生保とか外資とかで選択するのではなく、保障の中味で選択しましょう。保障の内容はケガや癌や成人病の入院や手術の際に給付金をもらえるものです。積立型と掛け捨て型があります死亡給付型は契約者が死亡したり高度障害状態になった場合に保険金が支払われます生存保障型は保険契約者が生存していれば何らかの給付金(例えば入学祝金など)�... [続きを読む]

» 終身医療保険 比較 (終身医療保険 比較)
終身医療保険 比較 [続きを読む]

» 山形大学病院 (山形大学病院案内)
山形大学病院に関する多彩な情報案内サイトです [続きを読む]

» 読売ウィークリーでも紹介された”保険マンモス (生命保険比較)
読売ウィークリーでも紹介された”保険マンモス安くて質の良い保険プランを!中立な情報と中立なFP(ファイナンシャルプランナー)の無料相談で!月々の保険料、必要以上に払いすぎていませんか?あなたのその保険料ホントはもっと安くなる!?失敗しない保険選びの為に絶対に知ってもらいたい保険のカタチ三角のマジック安くする秘訣!三角のマジックとはリンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら... [続きを読む]

» 生命保険のお申し込みは生命保険契約ナビへ (生命保険比較)
【生命保険のお申し込みは生命保険契約ナビへ】 複数社から無料見積!生命保険に強いファイナンシャルプランナーをご紹介!ファイナンシャルプランナー(FP)をご存知ですか?ファイナンシャルプランナー(FP)とは生命保険加入や資産運用の知識が豊富な家計のプロです。ファイナンシャルプランナー(FP)は、豊富な知識を活かし、お客様にとって幸せな生活を送るための人生設計を多角的にアドバイスします。「生命保険契約ナビ」はそのファイナンシャルプランナー(FP) を通した生命保険への...... [続きを読む]

» 生命・医療保険を選ぶ場合どんなことに重点をおきますか? (生命保険|生命・医療保険の見直、比較)
自分に合ったものを選ぶ、というのは当然重要なポイントになると思いますが、生命・イ... [続きを読む]

» ファイナンシャルプランナーの独り言 (ファイナンシャルプランナーの独り言)
独立系ファイナンシャル・プランナーの情報サイトです。 [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック