« 次回は「遠景」に挑戦します | メイン | 「“手作り”投資講習会」なんて?(つづき) »

2007年5月21日 (月)

「“手作り”投資講習会」なんて?

0705211s 今日は、きれいに晴れた一日となりそうですね。

 ぜえぜえ・・・・1週間かかって、「カスタマーセントリックの銀行経営【改訂版】~答えは顧客のなかにある~」を読破・・・・・。これが、小説だったら、2日もあれば読める分量なのでしょうが、さすがに横文字本は、まだ馴染みが薄いでアリマス・・・・・。

 まず、第一。自分が、後悔したこと。「応接室送り」を経験した時、「なぜ、私に最適な投資方法をお奨めすることが、“不適切”なことなのか」を、きっちりと説明すればよかったか・・・・。とはいえ、目の前に“言葉を伝えるべき”お相手がいて「会話をする」ことの難しさ、に怖じ気づいてしまった・・・・。自分、まだまだ修行しなければなりません。    (お断り:この件は、もう“済んだ”ことです。ウッチャッテくださいナ)

 第二に、提言。 (またまたお断り:現実、それじゃあ、自分が勤め先のコンビニで、お客さまから「売り上げを伸ばすため、チラシのポスティングでもしてみたら?」と言われたら、「内実も知らないで~」と、私は思うでしょう。こんなことを書くと、働く行員さんからすると、不快なことに違いないでしょうが、そこは上場企業に勤める損なところ・・・・・と、笑って許してくださいナ。)

 『「そうよ。私、ずっと思ってたわ。お金のことって、本当に誰にも相談できないって。だけど、やっぱり大事なことだもん。誰か、それも、家族とか身内以外の信頼できるプロのひとに、自分のお金の相談ができたらどんなにいいだろうって。ねえ、そう思っているはぜったいたくさんいるはずよ。こんな時代だもの、よけいでしょ?」  「たしかにな。ペイオフ時代だなんだって言うわりには、銀行も証券会社も、なかなか実際のところディスクローズしないし、個人が取れる情報なんて、ものすごく限られている・・・」  「それに、お金の話をすると、みんなははしたないとか、下品だとか、もっと言えば、なんてケチなんだろうとか、拝金主義じゃないのとかって言われる。だから、真面目に聞きたくても、恥ずかしいし、誰に聞いていいかわかんないし・・・・」  「だいいち、ちゃんと相談にのってくれるところがないもんな」引き込まれたように、坂上が言う。』 (幸田真音著「投資アドバイザー有利子」より、引用させて頂きました)

 あっ、あんまり時間をかけすぎると、投稿ができなくなるんでしたっけ・・・・。ここで、ひとまず「投稿」。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/6978978

「“手作り”投資講習会」なんて?を参照しているブログ:

» キッチンカブーとは (キッチンカブー)
キッチンカブーについて調べてみました。キッチンカブーの株の情報サイトについて、また、どのように株式情報を活用すればいいのかお届けしたいと思います。 [続きを読む]

» 西条市エンターテインメント (西条市エンターテインメント情報)
これは楽しい!!☆西条市エンターテインメントに関する特集が盛りだくさんです。 [続きを読む]

» たったの10日で684万円の利益を叩き出す14日間超スパルタチャート分析実践プログラム ((有)高卒社長の高卒大学レビュー)
たったの10日で684万円の利益を叩き出す14日間超スパルタチャート分析実践プログラムたったの10日で!684万円の利益を叩き出す 「14日間 超・スパルタ」チャート分析実践プログラムもし、あなたが・・・これから株式投資、先物投資をして、今ある預金をさらに増やしたいと考えている株式投資初心者である。 毎日の売買で、精神的な苦痛を伴い、そしてその気分のまま出社をして仕事も手につかず状態の「朝起きるのが不安」な、投資失敗サラリーマン予備軍である。 しかし、本当は心の奥底では、投資...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック