「南日本銀行のままで!」(その2)
昨日、鹿児島中央駅(だっから、「西駅」!)を降り立った時の驚き。ダイエーのロゴが変わってる~!!!!
・・・・・脱線・・・・。昨日お会いした女性、足掛け8年かけて、通信制大学を卒業されたとのこと。・・・・・そうですか・・・・、漢として、貴女の生き方を支えて差し上げられなかったこと、無念であります・・・・・。
♪With you With you あなたが夢を抱く限り あなたが未来を見つめる限り 出来ることをあなたに♪(ハイ、ここで南銀のCMを⇒こちら)
で、強引に本題へと・・・・。28日の株主総会の席上、真っ先に挙手してマイクを握らせて頂きました。最初に「素敵なCMをありがとうございます」と述べて、会場から笑いを頂戴しようと思ったのですが、シ~~~~~ン。アイタッ!シモウタ~~と思いつつ、
『事業報告の中にも「金融再編の動き」と書かれているが、南日本銀行としては、どのように対応を考えていられるのか!?だからこうだと説明できないとは思うが、出来る範囲でご説明願いたい!!!』
頭取さん『南日本銀行のままで!、地域の皆様と一生懸命手を取り合って、試行錯誤しながら、まず、足場を固めることが重要だと思っております。』(ゴメンナサイ。頭取がおっしゃってくださったことの、100分の1も脳内に残っておりません・・・)
(再び、挙手)『木っ端株主として、そして、木っ端利用客として、大変嬉しいお言葉ではありますが、現実問題として、例えば“勘定系システム”についても、ひとつの銀行では維持できないような膨大なコストがかかると聞く。がんばってしまって、“取り残されてしまう”リスクはないのか!?また、「金融再編」という“国策”が、すでにあるのではないか!“国策”に反抗してしまうと、“ペナルティ”があるのではないか!!!?」(本当は、もっとしどろもどろ・・・、意味不明な発言であったと、白状しておきます)
頭取さん「新しい動きについては、十分把握している。おっしゃるような勘定系システムについては、九州内の地銀7行による共同運営を行っている、また、今後は上位都銀との連携等、垂直的な提携も積極的に推進していきたい。商品提供についても、より良質な商品が提供できるよう、保険会社等とも連携を深めていきたい。」(ですから、説明してくださったことの100分の1も脳内に定着できない、ジブンデアリマス・・・)
(あああ・・・、自分は、ここで2回も手を挙げちまったぜ・・・・・・・TheEnd)
他の方より「現在、株価は300円台にまで低迷しているが、現状をどう思うか?」
頭取さん「株価の動向については、私がどうこう言える立場にはありませんが、関心を持って見守っている。もっと皆様に、南銀の株を持ってみようと思って頂けるよう、努力したい。
小さな銀行だからこその、良さもある。例えば、意思決定の早さは、誇れることだ。皆様も、どしどし意見を述べて欲しい。」(ですから、かなり自分の脳内で脚色しているような・・・・)
・・・・・で、自分が突如不安となったこと。近々、本気で「生命保険」の販売にも力を入れ始めるつもりなのかな・・・・????、ということは、自分なぞ、真っ先に“標的”とされそう・・・・。
今夜は、大雨だとか。
コメント