« わっかりました~~! | メイン | 「日本トラスティ・サービス信託銀行」の正体は? »

2007年6月25日 (月)

わが親父のこと

070625ps_2 梅雨は鬱陶しい限りですが、でも、写真のような“水気を帯びた風景”って、やっぱり艶がありますよね。

 さて、今となっては後悔すること、その111111100947856個目。実名を晒しているということは、わが老親をはじめ鈴木家一門が、このブログをチェックしているわけで・・・、

 鈴木家の恥さらしは、出来ない

 という大前提があること、他の方には理解して頂けなかったか・・・・・・・・(これも、ムネン)。

 わが親父、相変わらず中国の西安で仕事中とのこと。想像するに、BrokenEnglishで、

「アイヤ。コノ計算マチガッテイルアルネ!」

「イヤ!!!、モウ3回モ、カクニンしたアル!!」

 と・・・・・かなんとか、現地の中国人の方とやり取りしているのでしょうね。

 自分が両親の許で暮らしていた頃の思い出を、ひとつ。親父と待ち合わせをして、自分が遅刻~~。「アッチャ~、遅れた・・・」と待ち合わせ場所に到着してみれば、そこには横文字の本(親父の場合は、英語で書かれた本、という意味)を、黙々と読む親父の姿・・・・。

 その当時は、「親父・・・・、どうせ聖人君子じゃないんだからさ~、もうちょっと俗っぽいところも見せてもいいんじゃないの?」ぐらいに思っていました。でも、“本を読む”ことのムズカシサよ・・・・・・を実感する身としては、今はとても尊敬できる姿として、思い出します。

 文字通り、ちょっと“浮世離れ”した親父の生涯を、今のうちに記録しようという野望を抱いて、ある日電話で、

「親父!、若い頃は、どんなことを考えていたのさ?」

「オレは、数学をやりたかったんだが、親父(祖父)が許さなかった。親父は化学をやれ、と言ったけれど、オレは、あんな化学記号を覚えるばかりの学問なぞ、やりたくなかった。妥協策として、物理を選んだ」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、自分の野望は一発粉砕・・・・。俗人にはわからない、頭の中身だ・・・・・・・・。

 俗世間ネタをひとつ。

0706252 関東つくば銀行(8338)の議決権行使書は、全部「賛」に○をして、これから投函します。う~~~ん、とてつもなく安直な議決権行使だ・・・・・・。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/7026235

わが親父のことを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック