« やっと半分越え・・ | メイン | 「風評被害」と闘う・・ »

2007年7月23日 (月)

「My箸」「裏紙名刺」

 いつも銀行で読ませて頂く、日本経済新聞本日付に「米大手銀、証券に急傾斜・個人向け不振で」(NIKKEI-NETにもありました)という記事が掲載されておりました。このブログに書いているとおり、目下「米国金融機関にリテール戦略」(2004年4月発行)という本をタラタラ読んでいる身としては、ふ~~~~ん、そうか・・・・・・。個人向け業務不振の「主因は、住宅市場の低迷」とのこと。新規住宅建築が盛んな大都市近辺はともかく、地平線が見渡せるような(?)典型的なアメリカの地方部は、やっぱり衰退著しい・・・・・と思うのですが、実際は?そして、米国金融機関を見習おうとしている日本の金融機関も、やっぱり?

 (胸が痛むニュースは「アフガニスタンで、韓国人ボランティアグループ、拉致」)

 さて、0707231s

居酒屋の「ゴーヤチャンプル」です。気分だけでも、夏バテ解消を!

 おかみさんのアメリカ体験談等を楽しく聞かせて頂いたのですが、ふ~~ん、自分は、やっぱり「聞き役」か・・・・・。って、そうだよな・・・・、自分、他人に話すような日常を送っていないものな・・・・・。

 さてさて、7月17日のカキコミ中の“ナンパ”について、「意味が解らない」という声あり・・・。説明させて頂きます。

0707232s Iさんという方、確か「新世紀広報協会」だったか?、約20数年前、全国市町村役場・役所の広報担当者さんが集まって、ワイワイガヤガヤ・・・・夢を語り合う会(?)を作られました。それから幾年月、当然役所内の人事異動で、広報担当は外れ、役所内でそれなりの地位になられ(その最高峰が、現長崎市長さん)、またポチポチ定年退職となる方も出始め・・・・・。

 水俣市役所にお勤めのKさんも、夢を語り合った仲間のお一人のようで、当日、残業仕事を途中で中断され、わざわざ出水までいらっしゃってくださりました。(まあ、悪名高き「鈴木五郎」の名前を知っていてくださったのは、ご愛嬌ということで・・・)

 名刺を頂戴したのですが、水俣市役所の環境関連部門の○長さん。居酒屋でも、おもむろにハンドバックから取り出されたのは「My箸」。そして、頂戴した名刺の手ざわりが、ナンカ違うぞ・・・・・と裏返してみたら、うん!!こりゃあ、なんかのポスターの裏を使ってるんでないのか・・・・・・。 自分、さっさか酔いつぶれて、すでに眠い~~状態で、Kさんとお会いしたのですが、それでも、とても素敵な女性でありました(もっとお話したかった・・・)

 恐らくは、IさんとKさんの数年ぶりの再会、私はひたすら邪魔者だったのでしょうね・・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/10038623

「My箸」「裏紙名刺」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック