« “ブログの海”に飛び込むと・・ | メイン | 毎週、毎度のことながら・・ »

2007年8月27日 (月)

イヤ!、だからこそ、「ススメ!○○銀行」

0708271s 26日日曜日、店番をちょっとサボって、夕焼け空をパチリ。

070827ps 翌27日、月曜朝。夏の朝の空。う~~ん、でも、初秋?

で、で、迎える28日は、やっぱり“魔の火曜日”。今から、すでに「意気消沈」・・・・。覚悟してオキマス・・・・デス。

 というわけで、今日ぐらいは“リキ入れて!!!”ですね。

 もうひとつ、自分が発見させて頂きました、ブログを紹介させて頂きます。

金融そして時々山

 決してトラックバックを頂いたわけではないのですが、ブログ中「金融リテラシィ【一般的にはリテラシー(literacy=ある分野に対する、知識、教養、能力)】を啓蒙するため」と書かれていらっしゃったように思うので(?)、勝手にリンクを貼らせて頂きます。

 うんうん、実は鈴木一族には、このような「山登り」を趣味とする血筋が流れており、子供の頃はよく山登りを経験させて頂きました。ですから、このブログへの親近感2倍。

 「本来、自然に身近な場所に住んでいる(例えば、出水)人間が、自然に“親しむ”術を知らず、かえって、空気も汚れた都会に住む人間が、一生懸命自然に“親しもう”とする」

 これこそが、“格差”の本質であり、だからこそ、日本は“変わらなければならない”!!(地方じゃ、「山登り」を趣味にするなんて、それこそ、コームインのみ?)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダッセン・・・・・・・。

 このブログから、熱烈銀行ファンとして、二つ紹介させて頂きます。

・2007年1月3日付「地域金融機関に生き残りの道はあるのか?」

 以前に、このブログでも紹介させて頂きました(「読破しました~」)、「リレーションシップ・バンキング入門~地域金融機関と顧客・地域社会との互恵的関係のために~」を読んだ身としては、・・・・・・これが、「現実のアメリカ社会か・・・・」。

 そして、

・2007年4月5日付『「銀行の証券会社化」の危うさ

  いつぞや、担当者さんにマジ顔で「投資信託の販売手数料について、○○さんなら、どのように説明してくださるでありましょうか?」なんて、訊いた自分が、今となっては恥ずかしい・・・・。

 コンビニ店員に、「このおにぎり1個の、販売価格決定に至る経緯は?」と尋ねるようなものでありますよね・・・・。

 ・・・・・そんなこんな時(って、どんな時?)に、鹿児島銀行さんが伝説のディーラーが語る~これからの日本、リスクに立ち向かう資産運用法』と題された、経済講演会を開催されるとのこと。講師は、藤巻健史氏とのこと。氏のホームページを拝見すると、「だからこそ、海外をも資産運用先として、積極的に視野に入れること」というお話をされると、勝手に想像するのですが、オイ!コルッラァ~!!、ここは“かごんま”やぞ!鹿児島の資産家の皆様に対して、“海外投資の必要性”を説くと同時に、“地元鹿児島に貢献する、お金の運用法”を、若干でも提起されんことを。「黒豚とイモ焼酎がおいしかった」という結論だけでは、許さんッたい!

(イエイエ、藤巻氏のホームページを拝見する限り、とても素敵な紳士であるようで、敬意を表します)

 「銀行なんて、他人の褌で、相撲を取っている」「銀行員なんて、自分の給料のためだけに、働きやがって」という批判は、いくらでもあると思いますが、「お金」の価値は、“借り手”を見つけてこそ、“価値”が創出されるもの。

  だからこそ、「ススメ!南日本銀行」(これが、“鹿児島銀行”でも、“鹿児島相互信用金庫”でも、イッコ構わないわけでアリマス・・・・)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/10230703

イヤ!、だからこそ、「ススメ!○○銀行」を参照しているブログ:

» 海外投資について-海外投資法- (子だくさんママのネット生活 )
今海外投資されてる方の比率でどれくらいなのでしょうか? 私は、株とかFXとか興味はありますが、まだやったことないです。 でも株、FXの他にも資産運用、、という方法はまだあるようです。 株やFXで損を出された方、毎日株価や為替が気になって仕方のない方、投資初心者..... [続きを読む]

» 大和証券 (大和証券)
大和証券 [続きを読む]

» 安倍晋三首相が辞任の記者会見【動画】 (安倍晋三首相が辞任の記者会見【動画】)
安倍晋三首相が辞任の記者会見【動画】安倍晋三首相(52)は12日午後、首相官邸で記者会見し、退陣する意向を明らかにした。安倍晋三首相は、夏の参院選... [続きを読む]

» 競馬で生活できそうです^^ (競馬で月収100万円をめざします!)
競馬歴2年のフリーターです。最近の私の成績です。5月+55万6月+52万7月+38万8月+43万競馬なんて全く知らないど素人でも、機械的な単純作業だけで簡単に儲かる【朝の15分競馬】、という競馬ノウハウを購入したのですが、それから人生好転^^ 勝ちまくってます。競馬がより好きになってしまいました。今までは予想するもなかなか月単位でプラスすらむずかしい状態でした。それがこのノウハウを読んだあとは、ほんと簡単に勝てるようになりました。また勝率がすごいです。私ですら80%はかるく超...... [続きを読む]

» 南日本銀行 (第二地方銀行)
地方の衰退が著しいです。地方が活性化するためには、第二地方銀行に頑張ってもらわないといけません。第二地方銀行とは、社団法人第二地方銀行協会の会員のことで、金融庁の「免許・登録業者一覧」に於いて「地域銀行/第2地方銀行」とされた銀行のことです。もちろん、地方..... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック