米国雇用者統計
あっ、当然のことながら、小さい画像にしてしまうと、明けの明星はもちろん、下弦の月も・・・・・・判別不能デスカネ・・・・・・。ふ~、1日に「朝」と「夕」という時間帯があることに感謝。
早朝にいらっしゃる常連のお客さんに、ホイと手渡されたのは、いつぞやのクワガタ君。「毎度、ありがとうございます!」で、今度はレジカウンターの上で、ポーズを取ってもらいました。
さて、日本在住1億2千万投資家の皆さん!ご覚悟のほどは、よろしいか~~い!の、10日“ブラック・マンデー”確定日。
『米雇用、8月は4000人減━4年ぶりマイナス』(NIKKEI-NETより)
一介の賃労働者である自分としては、これは結構“痛い”統計数値のように思います。
これを受けた、日本時間7日深夜のNY市場、
工業株30種平均株価(Wikipediaより)-1.87%
円相場1ドル=113円37銭(115円半ばからの進行とすると、1.8%弱の一気の円高進行?)
下げ幅自体は、それほどでもない・・・・・?(今年中でも、もっと激しい下落があり、そのたびに、なんのかの這い上がってきているのが米国市場のようですが)
う~~~ん、とかなんとか言って、この4年間雇用者数は、増え続けてきたということですよね・・・・・。つまり、“アメリカン・ドリーム”を抱いてアメリカにやってきた人たちに、それだけ職を提供し続けてきた・・・・といえるか、どうか・・・・・。その中身が、行く先もよく知らないタクシードライバーさんであったり、無愛想の極みのコンビニ店員さんであったりしたとしてでも、ですね・・・・。(あっ、アメリカでは「コンビニ」ではなく「ドラッグストア」が、日本的“コンビニ”の感覚でしょうか)
う・・・・・・・・・・・・・・ん、ちょっと世界経済の先行きについて、暗雲くっきり・・・・・・???
コメント