« ドテッ・・・ | メイン | 米国雇用者統計 »

2007年9月 7日 (金)

「電力株を持とう!」【構想倒れ】編

0709071s どんな風に写るの?・・・・って、結果は解っているのですが、帰宅途中、バックからデジカメを取り出して、堤防に置いて、スローシャッターをカシャリ・・・。

 明けて金曜日、昨日の過密日程の反動、今朝はのんびり寝坊するぞ~~と誓ったはずなのですが、6時前に目が覚めてしまい・・・・。以降、パソコンの前でボ~~~ッ、布団の上でウツラウツラ・・・・。いざ時間の有効活用ができません・・・・。

 さて、本題です。もう何回か、ネタにしているでしょうか・・・・。出水に来る以前、自分は“就農”を考えていたことがあります。“イクラ、あ~だ、こ~だ、言っても、結局人間、食っていかなきゃならん”。

 で、12年前だったか、「UIターン・ビーイング」という就職支援雑誌の広告に魅かれて、実際に行ってみたのが、高知の小田々農園。今も大活躍中のようで、ホームページはこちら。う~ん、その当時と変わっていらっしゃらない・・・・・・・。

 その小田々さん、無農薬生姜シェア日本一等を誇る篤農家であると同時に、反原発運動等にも参加する運動家にして、工専卒のハイテク愛好家でもあります。当時から携帯電話を愛用し、畑にもノートパソコンを持ち込み、ネット株取引もされておりました。

「他の人から、節操ない、と止められんだけれど、四国電力の株を買おうと思っておるんだよ。株主総会で、意見を言うことも出来るし。それに、電力会社って、配当もいいんだよな」(ハイ、これを、坂本竜馬?のような土佐弁で話してくださると、その言霊の力は・・・)

 「原発」に対してどういう意見を持とうが、現代市民は『電気』とは無縁では暮らしていけない。一利用客という立場に、さらに“一株主”という立場が加わると、より考えるきっかけになる・・・・。

 さらに、配当利率2%程度という、日本においては高配当な水準である。おまけに、ほぼ地域独占企業。経営も安定している(残念ながら、それに疑問符がついてしまったのが、今回の中越沖地震でしょうか)。

 底値で買えば、決して損はしない銘柄である!。だから、若い世代こそ、電力会社の株を「投資」の対象にすべきである!

 ・・・・と大見得を切ろうとしたのですが、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ソノ“底値”って、いくらなのでしょうか・・・・・・・・。

 評論家の山崎元の「王様の耳はロバの耳!」の2007年9月6日付、『財産形成のための株式投資と「ゲームとして株式投資」』。ナルホド・・・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/10287511

「電力株を持とう!」【構想倒れ】編を参照しているブログ:

» 楽天証券 (楽天証券がお得!株・FXなら楽天証券)
楽天証券のオンライントレードを紹介します。楽天証券で株取引、外為FX、投資信託、信用取引、中国株がおすすめです。 [続きを読む]

» ネット 株式取引 2007/09/04~09/10 ((メモ的)話題の動画・情報収集ブログ 第二倉庫)
ネット 株式取引に関する最近の情報です。 [続きを読む]

» 松井証券 (松井証券の魅力!株取引、外国為替FX)
松井証券は、インターネット取引専業の証券会社として、日本で初めて東証第1部に上場しました。松井証券は、画期的なサービスを生み出すことで定評があります。 [続きを読む]

» 野村證券 (野村證券でIPO 株のことなら野村證券におまかせ)
野村證券は、ホームトレード、バーチャル株式投資、特定口座など、CMでお馴染みですね。野村證券はサービスが充実していることが売りです。野村證券の特徴を紹介。 [続きを読む]

コメント

お久しぶりです。何かの拍子にこのwebにたどり着きました。電力株投資はまだ有効だと思いますよ。電力株(東電以外は)はまだ数年は儲けられます。でも今からは自然エネルギー。http://odata.info/sola/
一口乗って下さい。

 お久しぶりです。

 なるほど・・・。じっくり拝見してみます。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック