« 東和銀行に業務改善命令 | メイン | 「理系離れ」について »

2007年10月15日 (月)

「地域活動」の問題

0710151s ググッと冷え込んだ10月15日朝。ねぐらと職場の往復の道すがらに、ちょっと時期遅れの曼珠沙華(彼岸花)。咲いている時にしか、その存在を意識させないか・・・。

  妖しきか 曼珠沙華の 神無月

 さて、出水市当局が公募した「自治基本条例策定検討委員会」とやらの、末席に加えさえて頂いております(と既に、このブログでも書いていますよね?)。そこで、直面するのは、自治の“最低単位”(?これには、私は異論があるのですが)である「自治会」、・・・・・う~~~ん、法律で保証された“地方公共団体”より、さらに小単位の任意団体である「自治会」・・・・・。「自治基本条例」を討議する際、避けて通れない問題であります・・・・。最も強硬な方の主張としては、「自治会加入を、義務化すべし・・・」。

 でも、正直なところ、なにはともあれ!

  仕事(現金稼ぎ)>>>>>>>>>>>>>>>>その他のこと 

ではないでしょうか?

 この“地域活動”について、私がいつも拝読しているブログの作者の方が、意見を書いて下さっております。まずは、おなじみの(?)「銀行員で行こう!」のscotchman2さん。「秋祭り」、・・・・・・・・んんん。。。。、私ごとき根無し草には、「祭り」と「イベント」の違いが、イマイチ理解不能でアリマス。(イエ、旧家の跡取りとしての矜持、ヒシヒシと伝わってきます)

 本日、某銀行出水支店の窓口のオニイサンにもお伺いしてきましたが、「子供のためにも、ある程度は必要なのでは・・・」とのこと。

 う~~~~~~ん、でも、それでは、私のような“単身者世帯”であったり、銀行員の方のような“転勤族”には、説得力が希薄であるのかな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

  

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/10485619

「地域活動」の問題を参照しているブログ:

コメント

出来ましたら,具体的な地域情報は書かないでいただけませんでしょうか。そういうのは,分かる人には簡単に類推できるわけで,書かぬが花というべきものです。
理解いただけませんでしょうか。

>正直なところ、なにはともあれ!
仕事(現金稼ぎ)>>>>>>>>>>>>>>>>その他のこと 

とした場合,例えば防犯や地域で子供達を見守るという今の集落共同体の機能を無くしていった先が,大都市の問題であり,それをまたマンション組合などで再構築する場合のコストは大変なことになる。だから,今までの行事に変わるものとして,地域住民がお互い顔を見て理解し合う仕掛けを作る必要があるという意味で書いたのです。どうか,誤解無きようお願い申し上げます。リンク先は,申し訳ありませんが,消しました。

complex_catさん、ご迷惑おかけしました。リンクは消させて頂きました。おっしゃりたいこと、解っていて紹介させて頂いたつもりだったのですが、言葉足らずでした。

 重ね重ね申し訳ありません。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック