« コンビニ店員のざれごと(その1) | メイン | 風邪で~す! »

2007年12月17日 (月)

コンビニ店員の、ざれごと(その2)

0712171s  日曜深夜午前2時の、“北薩の天文館”川端通り。待機するは、代行運転のドライバーさん。

0712172s オッホン。ちょっと“絵”のように、見えませんか?

 毎度のことながら、「メモ帳」使用です。・・・というか、「メモ帳」
使用が、既に“当たり前”になったカ?

 さて、銀行へ行こうと靴を履きかけた途端、「失礼します」とドアが
カチャリ。若い女性二人組。キャッ、嬉しい!・・・・なんて、訳はな
く、「あっ、なんか宗教関連だな」という分別を持ってしまっている自
分が、少々寂しい・・・・。
 「アフリカ・モザンビークの教育を支援するため~~~、ハンカチを
買ってください」と。解る人には、「あっ、○○だな」とお解かりにな
ると思います。お断りしましたが、「身分証をお見せすることが、決ま
りになっていますので」と見せてくれたものに、躍る「生年月日 
1986年○月○日」の文字。う~~ん、オワカイ・・・。これで、いつか
は、実際にアフリカにも行かれるのでしょうね。
 ある意味“男女差別”丸出しの論調ですが、少なくとも若い女性は、
アフリカにモザンビークなんていう国があることなんて忘れて、ファッ
ション雑誌を研究して、クリスマスの夜には、バッチリ極めて、彼氏と
のデートを楽しんで欲しい!(そのおこぼれとして、中年コンビニ店員
の眼の保養をさせてください)。国に1,000兆円を超える赤字があった
としても、世界に飢える人が50億人いたとしても、女性はあくまで「
美しい」日本国であれ!!!!・・・・・(はぁ?でしょうが)

 さてさて、失礼しました。ジュラキさん、いつもお付き合いしてくだ
さり、ありがとうございます。そうですか・・・、ジュラキさんって、
釣りマニアの方でしたか。う~~~~~~~ん、自分、宝島に住んでい
た頃、もちろん釣りもしたのでありますが、釣り針をハリスに結ぶ、ハ
リスを道糸に繋ぐ、というのが、とてつもなく苦手!!!!!!!!!
・・・・・・・・・・それは、単に“不器用”と言いますか・・・・。

 で、徐々に本題へ。ここから先しばらくは、あくまで(!)“笑える
心”がある方のみ読んでくださいナ。本日のジョーク話。

 日曜夜というのは、一般的には、コンビニは暇な時(売上が伸びない)。
ところが、夕方午後5時・6時台に、突発的に混雑する時があります。外出
先から帰ってきて、さて、ちょっとコンビニで買い物でも、というお客様
の流れデスネ。そんな時間帯に、おもむろに、レジにて「これ、まだ予約
出来ますか?」と、ある美人。手元を見ると、クリスマスケーキ予約通販
のパンフレット・・・・。うわ~~~~!!!!、オレ、まだこのシーズ
ン、クリスマスケーキの予約承りなんて、したことないぞ~~、で「ちょ
っとお待ちください」で、レジ画面のタッチパネルをいじってみると・・
・・・。レレレレレ!!「納品日指定」って、ドウスルノダ!!・・・・
ナンカお客さんハ行列シテイルシ・・・・・・「スミマセン。ちょっとお
待ちくださいネ」を連呼すること、5回。ふ~~、やっと、デキタ・・・・。

 で、最後に「恐れ入りますが、お名前と連絡先をお願いします」で、書い
て頂いた“お名前”は拝見してみたら、ムムムムムッ!!!これは!!
先日、配当金を受け取る際、窓口でお相手していただいた、ひょっとして
K銀の方???うわ~~、このブログで、さんざん悪口を書いたことに対す
る“報復攻撃”だ~~!!
 間違いなく!「新米美人ママの、子育て奮闘記」(しっかり、お子様を
抱かれておりました)というタイトルのブログで、「家族市場出水○○店
の、うすらデカイ店員は使えネェ~」・・・・。○| ̄|_。

(ジョーク話、おしまい)
 K銀の方であっても、なくても、クリスマスケーキのご予約、本当に
ありがとうございました。m(__)m

 で、さて、ここで、ようやく“本題”でアリマス。一昔なら、24日には、
クリスマスケーキは○個仕入れて・・・というのは、店主の“読み”の見
せ所だったのでありましょう。売れ残りは、半額で処分して・・・・・。
 ところが、通信システムの飛躍的な進歩により、とても簡便に、お客様
からのご予約を承れる時代と相成りました。わざわざ、天文館の山形屋ま
で足を運ばなくても、片田舎出水のコンビニで、山形屋のお歳暮を注文す
ることが出来ると・・・。

 ふむ、これと同じく、銀行は、過剰なリスクを負わずに、お客様には
より有利なお取引を、ご提案できる必要があると・・・・・。

 近頃、自分は「金融機関」と「地方自治体」の関係について、関心を
持たせて頂いています。“内閣府経済社会総合研究所”とやらの「地方債
と地域金融機関ー金融アンケート調査結果を踏まえた地方債制度の今後の
あり方ー
」という論文を拝読したり、12/15号「週刊ダイヤモンド」特集
「爆発寸前!三セク最終処理の恐怖」を、フムフムと読んだりしています。

 ふ~~ん、地域金融機関と地方自治体の“運命共同体関係”、「このま
まじゃいけない」という危機感は、深刻であるようですね。
 されど、地方自治体は現実、「地方債の発行ゼロ」で年間予算をやり
くりすることは困難。
 そこに登場するは、鹿児島県の市場公募債の引受シンジケート団に名を
連ねる外資系金融機関。「地方債」って、どのように世界市場で流通して
いける可能性があるのでありましょうか。
 横浜市はいざ知らず、鹿児島県の小さな市町村自治体だと、借金するは
「財政投融資金」等、結局ごく限られた相手(国?)に限定されるのが
現状?利率の高い融資先から、より利率の低い融資先への“借り換え”も
ままならない・・・・のでは???
 ところが、“世界”を資金調達先と考えた場合、可能性はありや?

 南日本銀行(あえて、伏字にしません)にあっては、地方自治体と外資
系金融機関の橋渡し役となって、「公立病院債」とか「下水道債」の発行
アドバイスなんて、していただきたいかな・・・(だっから、私、「地方
自治法」を、すべて把握してオリマセン・・・)

 もう一つ、例えば出水市役所。直下型地震一発でKO!の、オンボロ
市庁舎。なれど、新庁舎建設なぞ、現財政状況下においては、夢のまた
夢。そこで、PFI事業(民間資金導入)の助力をば・・・・。

 鹿児島県と一蓮托生状態のK銀なぞ、蹴散らせ!南日本銀行。

 と書くと、クリスマスケーキの予約取り消し、という“報復攻撃”
がありそうな・・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/10852664

コンビニ店員の、ざれごと(その2)を参照しているブログ:

コメント

 三セクの今後について、どう思われますか?そのダイヤモンド、丁度読んでいないから、読みたかった!
コンビニなら「返本」するから、売れ残った雑誌も結構読めるんじゃないですか?
 コンビニもいろいろありますけど、ミニストップのソフトクリ-ム、美味しいと思います。そこの出水のコンビニ一番のヒット商品はなんですか?
 長島のあたりに毎朝釣りに出かけ、釣れた魚を店前で売る。こんなビジネスモデル、どう?
 とにかく、他と同じではやっていけない、といいたいのです。来年の漢字は「偽」ではなく「異」でしょう!「異」のコンビニ、一緒にやってみませんか?あっ、その時は勿論、私が社長ですが、、、(笑)
 

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック