« 「連結実質赤字比率」 | メイン | 「第2地方銀行連合」なんて・・? »

2007年12月10日 (月)

これが、住民ひとり当りの地方債残高だ~~!!

0712101s 9日、日曜日の夕焼け。う~~ん、人恋しくなります・・・・・。

0712102s  おるらぁ~、だから、このブログは「自治体財政を考える」ブログじゃねぇ!!!ってことで、今日は少々意地になって、株ネタを。

 本日午前の取引市場において、南日本銀行の株(8554)に、360円で37,000株のまとまった“買い”がありました。以前の自分なら、「すわ!何事!」と妄想を膨らませるところでありますが、一応、自分も“進化”するもの。おそらくは、年金資金によるものなのでしょうね。

 お恥ずかしながら、最近知ったこと。「日本トラスティ・サービス信託銀行」の正体は?⇒こちら(YOMIURI ONLINE「マネー・経済」より)

 南銀の株主保有割合において、「日本トラスティ信託口」というのが、そろりと比率を増しているのでしょうね。

 さてさて、本日の、私の“力作”デス!(ホント、疲れマシタ・・・)

===============================================

 出水市付近の自治体、そして「平成の市町村合併」で誕生した、鹿児島県内
の“市”を抜き出してみました。

*各自治体の人口(平成19年11月1日付推計人口を、百単位で四捨五入。ちょっと
大まかな数字になり過ぎましたか・・)

 鹿児島県 約173万1千人

  出水市   5万7千人
 阿久根市   2万4千人
  長島町   1万1千人
 さつま町   2万5千人
熊本県水俣市  2万9千人

 鹿児島市   60万5千人
薩摩川内市   10万1千人
  日置市    5万1千人
いちき串木野市 3万2千人
  霧島市   12万8千人
南さつま市    4万人
  指宿市   4万6千人
  鹿屋市   10万6千人
  曽於市   4万1千人
 志布志市   3万4千人
  奄美市    4万8千人

*各自治体の地方債残高(「普通会計」「特別会計」、「一部事務組合等」に
おける地方債残高は負担割合によって算出、を合計したもの)

 鹿児島県 1兆6,826億23百万円

  出水市    589億64百万円
 阿久根市    152億88百万円
  長島町    146億21百万円
 さつま町    266億46百万円
熊本県水俣市   289億01百万円

 鹿児島市   3,724億13百万円
薩摩川内市    816億97百万円
  日置市    413億62百万円
いちき串木野市  341億09百万円
  霧島市    991億86百万円
南さつま市    387億80百万円
  指宿市    357億78百万円
  鹿屋市    593億64百万円
  曽於市    297億27百万円
 志布志市    277億45百万円
  奄美市    564億53百万円

*住民ひとり当りの地方債残高

 鹿児島県   97万2千円
 
  出水市   103万4千円
 阿久根市   63万7千円
  長島町   132万9千円
 さつま町   106万6千円
熊本県水俣市  99万7千円

 鹿児島市   61万6千円
薩摩川内市   80万9千円
  日置市   81万1千円
いちき串木野市 106万6千円
  霧島市   77万5千円
南さつま市   97万円
  指宿市   76万5千円
  鹿屋市   56万円
  曽於市   72万5千円
 志布志市   81万6千円
  奄美市   117万6千円
====================================
 あっと、鹿児島市の場合は、市営交通の「不良債務」(29億08百万円)も含める
べきでしたか・・・。でも、「住民ひとり当り~」の額は、それほど変化しない、
ということで、ご容赦願います。

 出水市について考えると、「下水道」がムチャクチャお金がかかっているもので
ある、と改めて槍玉に挙げなければならないようです。そして「病院」。公立病院
を持っているか否か、で財政状態がかなり違ってくるようです。

 そして、本日のブラックジョーク。
「鹿児島県を離脱して、鹿児島“市”で、ひとつになろう!」
(鹿児島市民の方からすると「冗談じゃない!」でしょうが・・)

 もう5年後には、またまた自治体合併が必要である、ということになりそうな・・。

 そして、確かに否応なく、「道州制」か・・・・。
   
 
 
      

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/10806454

これが、住民ひとり当りの地方債残高だ~~!!を参照しているブログ:

コメント

 道州制になるという前提で。地銀、第ニ地銀、信金、等の動向を予想してみてください。どうなりそうですか?
 わたくしは、鹿児島については鹿〇島銀行は他の地銀と提携どまり。んで、〇〇本銀行は、、、、。ここでコメントいただきましょう!頼みもんど!
 信金は相信あたりと合併!?地銀再編はまだまだ加速しそうですか?

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック