« STAND FOR CHANGE | メイン | “読書”したい・・・ »

2008年1月11日 (金)

100万円あったなら

0801111s 雨上がる。昨日までの「煙霧」を、洗い流してくださったでしょうか・・・・・・。

  昨夜の店番中、凡ミス連発・・・・○| ̄|_。ほッォラ~、“姫”のForceを信じろ!                 (笑)        さて、

===============================

samさんより、1月10日に頂いたご質問にお答えする形で、書かせ
て頂きます。

samさんのご質問、
『はじめまして、百万円を元手に利殖を考えているのですが、南銀
と証券会社を両方使おうと思います。証券はネット株中心にするつ
もりです。あなたなら、百万の比率どうされますか?私は全くの初
心者でアドバイスください』

 samさん、こちらこそ、コメントくださり、ありがとうございます。

  とは言いつつ・・・・、
 本日11日の日経平均終値、14,110円79銭・前日比-277円32銭
(1.93%)。2005年11月5日以来の低水準であるとか。自分が初めて、
「投資」の世界に足を踏み入れたのが、2006年からですから、正直、
現在は“大泣き(>_<)”状態であること、お察し願います。
 他の方に、投資をお奨めしづらい状況ではあります。
 逆をいえば、だからこそ!今投資を始められることは、チャンス
かもしれませんが・・・・。

 投資の判断は、あくまで自己責任で。と一筆書かせて頂きます。
そして、100万円以外に、預金もそれなりに持っていらっしゃこと
を前提に、考えさせて頂きます。

 もちろん、「南日本銀行が好きです(好感が持てる)」という
明確な理由をお持ちでしたら、当然南日本銀行のお奨めするので
すが・・・。鹿児島銀行では、100万円というご予算の中では、
ちょっとお高いですヨネ・・・。
「Invest Local」の趣旨に乗っ取ると、まずは、やっぱり「九州
電力」でしょうか・・・・・。
0801112  左図は、九州電力の過去5年間のチャートです。

 あるいは、別の選択手段として、samさんの愛車のメーカーは
どこでしょうか?トヨタ?、日産?、ホンダ?

 まず、自分が持ってみたい株を、ひとつ決めてみてください。

 そして、残りのお金を、海外投資へと・・・・。南日本銀行で
のお取扱商品の中から選んで頂けるとしたら、「海外国債ファン
ド」?「米ドル定期預金」?
 「債券価格は、なぜ変動するか?」「為替差益による、損得勘定
は?」等、解らないことがありましたら、ご遠慮なく、コメントを
くださいナ。(自分も一介の“木っ端賃労働者”。ヤレ、ノルマ
だ!そりゃあ、資格試験だ!等々に追われる、現場の行員さんに、
100点満点の説明を求めるのは、酷であるかな~と思う次第です。)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/11009002

100万円あったならを参照しているブログ:

» すばらしいブログを紹介します!gooブログ版 (すばらしいブログを紹介します!gooブログ版)
訪問した瞬間から興味がわくブログを厳選して紹介しております。(※コメント・トラックバック不可) [続きを読む]

コメント

adviseありがとうございました。昨夜遅くまで日経の株価を調べ、自分の生活や株主優待、興味のある分野から企業を調べてみました。100万円でいろいろなことができるということがわかりました。いくつか自分の好きな企業をみつけました。あとは、日経新聞やセミナー、書籍あらゆる情報を鑑みて、まずは、企業選びからやろうと思います。米ドル定期預金には、ちょっと興味をそそられます。よかったら、詳しく教えてください。また、分からないことがあったら、是非教えてください!

samさん、こんにちは。寝不足ではありませんか?私が、とやかく言う必要もありませんね・・・・(笑)。

 米ドル定期預金については、鹿児島銀行のホームページ内、
http://www.kagin.co.jp/100_kojin/107_gaika/index.html
 で、外貨預金シュミレーションが出来ますので、ぜひいろいろ数値を入力されてみて
ください。
 外貨預金に興味を持って頂けるとしたら、それじゃあ、FX(外国為替保証金取引)はどうなのさ?ともなってしまいますが・・・。

 ネット証券から、すでに資料は取り寄せられてみましたか?国内企業の株式だけでなく、いろいろな投資手段が用意されているはずです。あれこれ、積極的に検討されてみてください。

 ・・・・・・う~ん、とかなんとか、100万円のうち、いくらかは、地元の金融機関を通して、購入されてくださいますヨウニ・・・・。
  

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック