« 「豚骨」! | メイン | “埋蔵金”探しは、楽し!・・・・? »

2008年2月25日 (月)

鴨池新町に“埋蔵金”はありや?

0802251s 寒風吹きすさぶ明け方。

0802252s_2

 お昼前。歩道の脇で、猫がひなたぼっこ。

0802255s 作り直しました、こちらが、味噌を使った正当「豚骨」。今回は、景気よく材料を、小さい鍋に放り込んでしまったために、吹きこぼれ・・・・・。でも、1回でペロリ。自画自賛デアリマス。

  さて、今朝は5時から出勤。急いで、本題へ。

 鹿児島県の平成20年度予算案は、すでに12日に発表されておりますね。早速ネタにするつもりであったのですが、ズルズル・・・・と。あっちゃこっちゃ、関心が目移りしてしまいますもので・・・・。(確かに「知的生産革命」なんて単語に魅かれてシマイマス・・・)

  「鹿児島県も、基金の一部で投資的運用を行い、その分配金を、直接県民へ」というヨタ話を書くために・・・・、

 で、久しぶりに鹿児島県庁のサイト財政・予算」。

 予算案、じっくり拝見して意見を述べるのが礼儀だとは思いますが、軽薄に、まずは「財政調整に活用可能な基金残高」のみに、注目デス。

  平成19年度3月補正後 114億円 ⇒ 平成20年度末見込み 84億円

  来年度は、30億円ほどを“食いつぶす”“だけ”で済むような・・・・・・。

 ところがどっこい、来年度の財源不足額は、157億円が見込まれているとのこと。ギリギリ切り詰めた予算案であることは、一定評価しますが、

  下手すりゃあ、来年度内で基金ゼロ・・・・・・の可能性は?

 わざわざ「財政調整に活用可能な」と前置きしている以上、「活用不可」の基金っていうのは、存在する?

 で、お題「鴨池新町(県庁所在地)に、“埋蔵金”はありや?」

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/11907974

鴨池新町に“埋蔵金”はありや?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック