« 読み終わってもいない「ルポ貧困大国アメリカ」 | メイン | 鴨池新町に“埋蔵金”はありや? »

2008年2月23日 (土)

「豚骨」!

0802231s 昨夜の雨は上がって・・・・。風が、少し寒く感じるでしょうか。

 オドミャ!!!、勤め先内部のゴタゴタで、本日“午後様”・・・・・。ふ~~~、この怒り、どこにブツケレバよいのやら??

 いんや!このブログでは、だからこそ!イヤなことは忘れましょう!!!

 オネエサマに教えを乞います!シリーズ第2弾です。(って、だから、あくまで“冗談”として、書いてイマスデス)

 質問2問目、「鹿児島の、家庭料理といえば?」。

                                   お答え「豚骨」。

 ・・・・・・・・・、ホントに、鹿児島で生まれ育った方には、なんの異和感もないお答えであった、と今になっては実感するのですが・・・・・・。“東夷”である私が思い浮かべた「豚骨」というのは、「とんこつラーメン」等で使われる、あくまで豚肉の部位としての「豚骨」(Wikipediaでは⇒こちら)。ところが、オネエサマとしては、あくまで「豚骨」(⇒こちら)。

 畏れ多くも、「えええ?豚骨って、それはあくまで料理の材料のことであって、具体的な料理としては?」と、再度お伺いし返してしまった、ハイ、自分がアホでありました。一応、これでも鹿児島県民歴通算14年になるはずであったのですけれど。。。。。。お恥ずかしい<(_ _)>。

 で、今日は大懺悔!として・・・・。

0802232s 近所のスーパーだいわ出水店にて、「とんこつ」「しょうが」「べにいも(薩摩芋)」を購入。ふ~~む、はっきりと「黒豚とんこつ」と銘打たれた商品は、並んでいなかったような・・・・(それだけ「黒豚~」は、高価であるのでしょうね)。

 水目加減、醤油適当、焼酎ダボダボ・・・・・と。

0802233s

 いったん煮え出してから・・・・・・、

0802234s  「落し皿」。弱火で、グツグツと煮込みます。

0802235s あっちゃ~~!!!!!!。焦がしてしまった!!!!・・・・・・。

 イヤ、自分でも、おいしく出来たと思います、デアリマス。

   なるほど、これが「豚骨」でアリマスネ・・・・・。

     ・・・・・・・、実は私がアホ なお伺い返しをしてしまったばっかりに・・・・・・・。

  お答え「それじゃあ、きびなごのお刺身」。

   次回は、自分、「きびなごのお刺身」に挑戦します!!!!!!!!!!!

                          ・・・・・・・・・・・ふ~~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/11894336

「豚骨」!を参照しているブログ:

コメント

豚骨って味噌味が普通だと思いマスが・・・

豚骨って味噌味が普通だと思いマスが・・・

 最敬礼!

 あの「電車男」のエルマス様でありますネ。

 ツッコミ、深く深く感謝致しますデあります!!

 実は、もうひとつ“笑い話”があります。スーパーだいわ出水店で、確かに「味噌」を買おう、と思って・・・・・・、「エッ、ないの!!???????」。

 何故?、なぜ?、なにゆえ??

 結局、一晩考えて、出た結論。

 そうか!!!味噌って、醤油とかの「乾物」ではなくて、冷蔵ケースに置かれるべき「なまもの」なのですね・・・・・・・・。ああ・・・・・、自分のこの感覚って、“古過ぎる”・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

 今日は、ちゃんと味噌を買ってまいりました。エルメス様の、お住まいはどちらでですか?

 わが力作である「豚骨」を、貢がせて頂くでアリマス!!!!!!!!

 (って、あくまで、冗談として、書いてイマスでアリマス。エルメス様に、今日も幸せな一日がありますように!!!!!!、祈らせて頂くでアリマス!!!!!!。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック