« 「ご当地グルメは地域活性化の切り札となるか」 | メイン | 店番中の、頭の中・・ »

2008年2月15日 (金)

黒豚しゃぶしゃぶ

0802152s 昨日(14日)の日経平均を500円以上上昇させる原動力となった、「GDP 年率3.7%増 2期連続プラス 設備投資が堅調 10-12月期」の記事。ふ~~ん、そんな景気のよさはあまり実感できないのですけれどね・・・・・・・。で、その下の記事「南北九州の格差拡大 九経調が経済白書 鹿県など流出人口最多」。そうですよね・・・・・・・で、ついつい「九州経済調査協会」のホームページから、「九州経済白書」の購入申込をしてしまいました。3,150円ナリ・・・・・。ふ~~。さっ、節約倹約・・・・。

  さて、本題。

 昨日、とある窓口でオネエサマに、「鹿児島のお奨めの食べ物は?」とお伺いしたところ、「黒豚料理でしょうか」とのこと。「黒豚料理といっても、いろいろありますが」、「例えば“しゃぶしゃぶ”でしょうか」。

 という結果により、当ブログの主旨に乗っ取り、私は「黒豚料理道」に精進することを誓います!!(笑)(“とある窓口”とは、言わずもがな・・・デスヨネ)

  で、今日は「黒豚しゃぶしゃぶ」。

0802151s  本来なら、しゃぶしゃぶ用のタレというのも市販されているのですが、本日私風邪気味・・・・・。風邪には、やっぱり生姜しょ!!!で、タレは醤油におろし生姜をたっぷりと。

0802153s 0802154s

 さすがにチンゲン菜は、少々煮込まなければ、硬そう・・・・。

 イヤ、でも、これが「黒豚のとんかつですよ!」だったら、手作りする気力はなかったな・・・。

                                    ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/11787040

黒豚しゃぶしゃぶを参照しているブログ:

» 「主役はチンゲン菜!」 中華風豆乳クリーム煮 (どんな味かな。Before After)
【Before】 アンタが大将〜!(*^^)v …みたいな感じの「主役はチンゲン菜!」 パッケージの名前をじっくりご覧ください。 オレンジ色の文字だけを拾い読みすると、「役チン」(笑^^) あとは、ご想像にお任せします。【After】 チンゲン菜を二束、炒めて、水と具入りソース(鶏肉、にんじん、たけのこ、きくらげなど…)を投入^^。 豆乳クリーム煮で、中華風な雰囲気もあり、食卓の主役として、活躍した。 お宅�... [続きを読む]

» おろしショウガ汁でダイエット (話題のダイエット)
手軽に手に入る生姜を使ったダイエットはいかがでしょうか。おろしショウガジュースと呼ばれるもので、大さじ1杯の生姜の絞り汁に、小さじ1杯程度のハチミツを加えて、後は・・・ [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック