« "Kagoshima Bank Ltd"(KHSHF) | メイン | パイオニア鹿児島工場、年内閉鎖・・ »

2008年4月22日 (火)

「Region」

0804221s 0804222s

月夜にも 泳ぎ続ける こいのぼり

0804223s

===========================================================
 今夜は、夜勤に復活。午前中には、散髪へ行って、椅子の上で
グ~スカ~~(-_-)zzz。
 今日は、手抜きをさせていただきます。

 昨日、銀行で頂いてしまいました。
 渕上印刷株式会社さんのPR誌「Region~鹿児島プランディング
情報誌〔リージョン〕」。・・・・Regionって、“レギオン”?
・・・・・・。それって、大怪獣ガメラの敵役????
 イヤイヤ、で英和辞書を開いてみました。
 region=地方、地域、領域
 で、一瞬ナットク。ガ!!、二瞬目には、ガメラの敵役を
“レギオン”と名付けた、その真意は!!!?

・・・・・・あらぬ方向のに脱線してしまいましたが、

      渕上印刷株式会社さんのサイト

  です。項をめくってみると・・・出水出身・在住の岡田哲也さん
のコラムがあり、
『・・・・
  四十年前、無免許で車を操り、小川に落ちたことがあった。その
時、母が言った。狂人に刃物、テツヤに車と。天然記念物どころか、
天然危険物なのだ。・・・・・・』
 
  ハイ!、それ、自分でも、アリマス!!!

 特集「カゴデンとゆく。」まで進んで・・・・・。0804225s_2
  P18「伊敷線・上町線の記憶」。1985(昭和60)年当時の停留所「
玉江小学校前」の写真が大きく掲載されているのですが、自分は、なん
の違和感なく、現在の写真として、最初は見てしまいました・・・・。
 子細に見ると、確かに写っているクルマの型が、角張ったシルエット
ばっかりかな・・・・・。
 でも、旧型の電車は、平成の現代においても走っており、停留所で
待つ女性のファッションも、普段着として見れば、今でも“フツウ”
ですよね・・・・。0804226s

 1985(昭和60)年といえば、自分、“華の”高校生でしたか・・・。
 そう言われると、自分、当時は「鹿児島」と言われても、“桜島”ぐ
らいしか思い浮かばなかった、首都圏在住の高校生でしたっけ・・・。
 そう思うと、はるか遠い昔のこと。

 この微妙な錯誤感は、とにもかくにも、カラー写真の保存技術が格段
に進化したことが、最大要因?。ここに、同じ写真であっても、モノク
ロフィルム、あるいは、変退色がはじまったカラーフィルムから印刷
した画像であったら、はっきりと“レトロ感”が漂っていたと思い
ます・・・・。
 現在、携帯電話にも、当たり前のように“カメラ機能”があります。
皆さん、何気なく“今”を「記録」しているはずですが、「保存」にも
留意されんことを。(う~ん、画像って、「消費」するものであって、
「保存」するものではない?)

 で、もうちょっと項をめくって、P20「島々の詩」。0804227s

 グサッ!!!「宝島 巨大壁画」。

 そう、自分、この初代“巨大壁画”の作成に従事したのでアリマス・・・・・。

 それを知っていて、「ハイ」と何気なく私に、この雑誌を手渡してくださった
としたとしたら、・・・・・・・・。支店長、アナタは“悪魔”です(笑)。

 「はじまる」。一部引用させて頂きます。
『気の利いたレストランもなければバーもない。ブランドものを売っている店もな
ければ、ハイヒールやバックを商う店もない。そんなとこに連れて行って、穂波を
窒息させたくないんだよ。お前は都会暮らしが似合っている。ほんとだよ。体のい
い別れ話をしているんじゃないからな。
 オレは漁師になる。漁師で食っていく。昔から憧れていた。けど、たぶん無理だ
と諦めていた。でも、やれそうなんだよ。そんな気がしてきた。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 何もない島なんだぜ。
 英紀のことばが聞こえる。
 なんにもなくっていい。何もないってことは、たくさん生み出せるということじゃ
ないかしら。
 穂波は履いていたハイヒールを脱ぎ捨て、裸足で英紀の住む島に一歩を刻んだ。』

  鹿児島県民の皆様、m(__)m、今日は「渕上印刷㈱さん」の“イヌ”とならせて
いただきます!。

 銀行での待ち時間、もし手持ち無沙汰となられたら、「Region」、是非手に
取ってみられてください<(_ _)>。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/12370344

「Region」を参照しているブログ:

コメント

野村の
米州開発銀行2010年4月満期ユーロ
ニュージーランドドル建債券について、
ご意見いただければ、幸いです!

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック