« あれ?“決算発表”されていらっしゃましたか・・ | メイン | 錦江湾に、“黒船”現る?(妄想その1) »

2008年5月15日 (木)

「ローカル線ガールズ」読了

0805151s 手入れの行き届いた菜園にて。

==========================================================
 バンザ~イッ!鹿児島銀行(8390)株、本日終値・900円到達!
千葉興業銀行(8337)株・終値1,539円のアシストもあり、わが所有
する南日本銀行(8554)株ン単元分の含み損を、見事吸収してくださ
りました・・・ウルウル・・・涙。“かぎん”には、足を向けて眠
れません・・・・・・。
 とかなんとか、イヤ!、それでも「姫」を擁する“なんぎん”が
イチバン!!!というのが、当ブログの主旨・・・・・・・。

 もうひとつ。ヤフー(4689)で“お勉強”(つまり「損切り」)した
あと、新日本科学(2395)を、1,555円で取得(今日のところは、
                       (ーー;)・・・)。
 ハイ、"Invest Local"を、さらに強化しました。
 う~~ん、銀行と比べてしまうと、はるかに“ベンチャー企業”で
アリマス・・・・・。

さてさて、今日の本題でありますが、銀行の決算発表から、あっさ
り脱線・・・・。
0805152s  本日、楽天を通して注文していた「ローカル線ガールズ」と「流れ
る雲よりもはやく(CD)」を受け取り。
 「ローカル線ガールズ」、一気に読了。それじゃあ、1ヶ月以上かか
って読み終えた「最強という名の地方銀行」は、ナンダッタの
さ~!?という、ツッコミはご勘弁を。
 Amazon.co.jp上での「ローカル線ガールズ」のページを、ぜひご覧
願います。“カスタマーレビュー”まで、目を通してくださいナ。

 えちぜん鉄道

   と

 肥薩おれんじ鉄道

 比較してしまうこと、避けられないのですが・・・。
 「えち鉄」は、なによりも県都・福井市に直結している路線であるこ
と。それと、福井県が「雪国」であること。誰でも、雪道をマイカーで
通勤することは、正直避けたいのでは?鉄道の信頼性が発揮される条件
であるかな・・・。(それでも、文中、冬場の運休・途中停止のトラブ
ルが描かれておりますが)
 んんんん・・と考えて、「おれんじ鉄道」が取り得る、次の乗客増作
戦というと、月並みですが「新幹線と競合せよ!」では?

 休日は、鹿児島・熊本両県庁所在地への直通列車の運転が実現しました
が、これを平日の朝夕の通勤タイムにも実現する。

 「えち鉄」の真似をして、それじゃあ“アテンダント”を採用すれば、
即乗客増に繋がるかというと、そんなワケないジャン!という現実を十分
把握しておるつもりですが、ソレデモ!
(引用させて頂きます)

『自分のことを少しお話しますと、私は地元・勝山市の高校を卒業後、
スーパーでレジの仕事をしていました。けれども人見知りが激しい性格
なので「この仕事でいいのかな。もっと別の仕事があるんじゃないのかな」
と退職したのです。次に工場のアルバイトを始めたのですが、一日中誰と
も話さない仕事だったため、耐えられなくなり退職。ああやっぱり私は
接客の仕事が好きなんだ、人と触れ合う仕事が好きなんだ。もういちど
そういう仕事をしたい。そんな矢先に出会ったのが、えち鉄のアテンダン
ト募集広告だったわけです。』

 少なくとも、この自己紹介の部分を読む限り、ここ出水と同じく
”地方育ちの、女の子”の典型的な姿があるとおもいませんか?
 そんな“女の子”が、「自分の仕事」について、あるいは「自分の
住む地域」について、豊かに語る“語り手”になられたこと。
 「ミラクル」以外の、なにものでもないでしょう。
(蛇足。著者の方が語られたことを、専門のライターの方が文章に
されたようです)

 きっちりとマニュアル化したことだけを、仕事と評価するのでは
なく、試行錯誤の過程までをも、仕事として“お給料”の対象とする。
そんな「コストではなく投資」(文中の表現)が、少しでも出来る
余裕が生まれんことを。

(書き始めると、延々と長くなりそうなので、ここまで!)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/12590610

「ローカル線ガールズ」読了を参照しているブログ:

» アイスセンサーゆき道 (http://blog.livedoor.jp/vialesan/)
日本では粉塵公害防止のため金属スパイクタイヤが禁止されました。 代わりにスタッドレスタイヤが登場したのですが、走行が氷雪路面を磨 く結果、滑りやすい路面がつくられることとなり、ブレーキ時や発進時の追突事故が多発する事態となっています。 またスタッドレスタイヤは雪道の走行性能向上のために、柔らかゴムを使うため、タイヤの摩耗が早く、スタッドレスタイヤの性能が2シーズンぐらいしか持たないといわれています... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック