« 「ローカル線ガールズ」読了 | メイン | 錦江湾に“黒船”現れる?(妄想つづき) »

2008年5月16日 (金)

錦江湾に、“黒船”現る?(妄想その1)

0805161s コンビニのお向かい、トヨタレンタカー出水支店の敷地に、ついついお邪魔して・・・・・・。

==========================================================
 さて、“妄想ネタ”を炸裂させる前に、ひとつ、“わが師(限り
なく?????な、お師匠でありますが)のホームページを紹介さ
せて頂きます。
 菅田正昭のシマ論 でいらほん通信
 で、菅田“先生”として、宣伝したいのは、ハイハイ、著作最
新刊「第三の目」でアリマスネ?

 でも、デモ、それでも、デ、アリマス!もし、このブログをご覧
頂いている方の中で、高校生のお子さんがいらっしゃる親御さんが
いらっしゃったら、今年の夏休みには、是非是非、ポンと5万円を
手渡され、「今後2週間、テメエの顔なんぞ、見たくない!」と宣
言されてください。

 オッホン・・・・・。「娘さん」だったら・・・・?????

 ♪流れる雲よりもはやく 僕ら変わっていくけど
  忘れない 君と歩いた永遠のあの景色を♪
           (松下奈緒:唄「流れる雲よりもはやく」)
 ハイ、繰り返し聴いております。う。。。。。、やっぱり、20代
の自分と向き合ったら、今の自分は、とてつもなく“軽蔑”され
る存在にしか過ぎないデアリマショウ・・・・・・・。

 そんな今の自分が書く、本日のブログ。
       
 当ブログの主旨から、またまた脱線、本日のネタは
「株式会社 鹿児島銀行(8390)」。

 例えば「配当性向」(“儲け”を、どれだけ「株主」に分配
してしまうか、という比率ですよね)
 南日本銀行(8554)  58.4%
  鹿児島銀行(8390)  18.3%
う~~~ん(涙)、そう株主想いの“なんぎん”・・・・・。って、
なわけではなく、1円増配を決めた“かぎん”の、それでもの“泰然自
惹”ぶり。

 そこで、妄想その1。
 イギリスの投資会社「ザ・チルドレンズ・インベストファンド(TCI)」
が、「Jパワー(電源開発):証券コード9513」の持ち株比率を上げよう
としている問題。“株”に関心がない方でも、テレビニュース等で耳に
していらっしゃると思います。
 そのTCIが真っ先(?)に要求したのは、「配当金の増額」。
 “なんぎん”が「配当性向60%弱」を実現出来るのなら、“かぎん”
だって、「もっと配当金を、出せるっしょ!」?

 妄想、その2。
 21年3月期の連結業績予想・1株当たりの当期純利益、
 南日本銀行 13.02円
 鹿児島銀行 50.02円
 それに対する、本日(5/16)の株価終値、
 南日本銀行 360円
 鹿児島銀行 892円
 それを基にした、株価予想収益率(PER),
  南日本銀行 27.6倍
 鹿児島銀行 17.8倍
 “かぎん”は、まだまだ「割安」なのです。

 妄想、その3。
 Withtopix1 まずは、この一年の鹿児島銀行の株価とTOPIX(東証株価指数)を
比べたチャートです。おおむねTOPIXに連動していた“かぎん”の株価
でありますが・・・・・。
 Withtopix2 直近3ヶ月間のチャートで比べてみれば、“かぎん”株のTOPIXを上回
る上昇ぶり・・・・。
 誰か、大口の投資家が“買い集めていらっしゃる”と、推測せざる得な
い・・・・・かな?

 今日の妄想は、ここまで!。オヤスミナサイ・・・・。
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/12599332

錦江湾に、“黒船”現る?(妄想その1)を参照しているブログ:

コメント

鈴木五郎さん、ちょっと私にカツをいれてくれませんか?うまく行き過ぎて・・皮肉ではないんですよ。実は、前回の0803が、ちょうど2か月で、たった2ヶ月で120%に到達したんですよ。鈴木さんに100万の運用を相談して、初めての投資なんで、こんなにうまくいくと却って喜べないというか、あまりにも簡単すぎて、逆に恐ろしい・・・どこかに落とし穴があるんじゃ?こんな経験あります?

 え~~~っ、samさん、おはようございます。
 イヤ、何も申し上げることはありません。案外
samさんには「強運の女神」サマが付いていらっ
しゃるのかもしれません。

 とはいえ・・・・・、

         3/18     5/16
日経平均株価 11,964円16銭⇒14,219円48銭

+18.9%

 TOPIX     1,163.63⇒1,395.87

        +20.0%   

 「ニホンの果実」の組み入れトップ銘柄、

本田技研工業
 (7267)   2,630円⇒3,480円

        +32.3%

 ちょっとイジワルをさせていただきます。
 「ホンダ」を買っておけばよかった~~!!
        と思いませんか? 

その通りなんですよ!実は、それ(ホンダ)も担当に再三、要望申し上げたんですが、渋い顔されたもんですから、初心者の私としては、引っ込まざるを得なかったんです。
ね、最近買った「8053」もマアマアなんです。当たり過ぎてこわ~い!!
それ以来、密かに自分の投資感覚を重視するようになりました・・・が、自惚れは恐ろしいですからねェ。
鈴木さんのお陰でもありますw.。自分なりに学ばせていただきましたよ~♪

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック