« 錦江湾に“黒船”現れる?(妄想つづき) | メイン | 「自己資本比率」(1) »

2008年5月19日 (月)

サラリーマン“残酷”物語???

=========================================================
  08051911s 雨。そういえば、10年前はここが“職安”でしたっけ・・・。
 ふと思い出してしまいました・・・。

 気が重いのですが、やはり残しておかなければなりません。

 17日付南日本新聞一面より0805195s_2
「パイオニア 760人関東に再配置
  出水など2工場閉鎖 雇用確保は半数」。
 一部引用させていただきます。
『パイオニアの須藤民彦社長は十六日までに共同通信のインタビ
ューに応じ、プラズマパネルの自社生産撤退で閉鎖する鹿児島工
場(出水市大野原町)と山梨工場(山梨県中央市)の従業員を中
心に、七百六十人を車載用機器生産の川越事業所(埼玉県川越市)
など関東周辺の工場に再配置する考えを明らかにした。
  ・・・・・(途中略)・・・・・・・
 ただ、再配置の対象者は鹿児島、山梨、静岡の三工場を合わせて
約千四百人で、グループ内では約半数しか雇用を確保できないこと
になる。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 転勤できない従業員には退職金を上乗せする特別退職プログラム
も用意するが、内容については「組合と協議する」と述べるにとど
まった。
 ・・・・・・・・・・・(以下略)・・・・・・・・・・』

 「現代残酷物語」、例えば、金融機関の経営統合。事実上“吸収
合併”された側の行員さん方、とてつもない遠隔の地への異動、めま
ぐるしい転勤・・・・・、結局「退職」に追い込まれていく・・・・、
という、ウワサ話はありふれていますよね。
 はっきりと書きます。パイオニアという会社側としては、
 「一人として、再配置に応じて欲しくない。退職して欲しい。」
 というのが、本音では?

 なれど、自ら「辞めます」といえば、即日辞めさせてくださるでしょ
う・・・、そんな零細事業主に雇われている身として、書かせて頂きま
す。
 例え「再配置先」で、どんな“いじめ”があったとしても、定年まで
「単身赴任」となろうとも、再配置に応じること、積極的に考えるべき
ではナイデショウカ・・・・・・。

 もうひとつ「現代サラリーマン残酷物語」。0805194s_2
 同じく17日付南日本新聞一面より。
「鹿信金 着服11件1億円超
  10件不届けで業務改善命令 理事長が辞任へ」

 ・・・・・・う~~~ん、“世界一の銀行オタ”を自称するとしては、
避けたいネタで、アリマス。
 一部引用させて頂きます。
『鹿児島信用金庫(鹿児島市、桐原光理事長)は十六日、職員が預金など
を着服する事案が二〇〇七年までの約十年間で十一件あった、と発表した。
着服額は一職員当たり三千三百万年から百万円程度で、総額約一億千八百
万円。このうち法令の定めた届け出を怠っていたとして、九州財務局は同
日、業務改善命令を出した。桐原理事長は六月に引責辞任する。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

 今日、銀行の窓口で「鈴木さん!」と。
「んんん、オレ、なんか悪いことしたっけ??????」
 オネエサマいわく、
「鈴木さんの定期預金、22日に満期を迎えますので、またその日に通帳
を持参してください。記帳させて頂きます」
 とのこと。
 自分なぞ、ついつい、オネエサマの顔を、しげしげと鑑賞させて頂いて
しまいました・・・、「キャワイイ~~」。
 なれど、この記事によれば、
『鹿信金が発表した着服事案』
 の中に、
「定期預金の無断解約」が・・・・・。

 んんんん、自分としては、オネエサマのご尊顔を鑑賞させて頂く格好の
機会を頂いた訳でありますが、
「当南日本銀行では、お客様の“定期預金の無断解約”は、一切ございま
せん!!!」
 という、“意志表示”だったのですね・・・。鈍感で申し訳アリマセン
・・・・m(__)m・・・・。
 それにしても、オネエサマ「キャワイイ~~!」。
【真面目に書かせて頂きます。「金融ウーマン(マン)」という表向きの
裏で、このような“プレッシャー”がある事実、オイは、許さんぜよ!!!】

 ♪Stand up , Prisoners♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/12621814

サラリーマン“残酷”物語???を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック