« 錦江湾に、“黒船”現る?(妄想その1) | メイン | サラリーマン“残酷”物語??? »

2008年5月19日 (月)

錦江湾に“黒船”現れる?(妄想つづき)

========================================================
    0805191s 真夜中の貨物列車。

 さ~て、休みとなると一気に堕落モードに突入してしまう
ようで・・・。
 GYAOで「ロボコップ3」(1993年アメリカ)を鑑賞。
 悪役・日本企業「カネミツ商事」・・・。そんな時代が
ありましたよね・・・。

 で、つづき。
 妄想、その40805193s
 11日付日本経済新聞1面に
「買収防衛策にNO/社外取締役最低3人/株持ち合い解消
     欧米の年金・運用6社連携
     日本企業に改革要求
     株主総会で反対票も           」
 という記事がありました。
 そうです、鹿児島銀行の株を保有している“カルパース”
もご登場~~。
 より詳しくは、ロイター.co.jpにありました。
日本の企業統治改善、長期的成長に不可欠=欧米機関投資家

 一部引用させて頂きます。
『[東京 15日 ロイター] 米最大の公的年金基金、カリフォル
ニア州職員退職年金基金(カルパース)を含む欧米の大手機関投資家
7社と非営利団体のエイシアン・コーポレート・ガバナンス・アソシ
エーション(ACGA)は15日、日本のコーポレート・ガバナンス
(企業統治)の改善を求める共同提言を発表した。資本の効率的活用
や株主への適切な処遇などを柱に、具体的な改善策を示した。大手海
外投資家が共同でこのような提言を行うのは異例。

 提言に名を連ねる機関投資家は、合計5兆ドル(約525兆円)の資
産を運用する大手の年金基金や運用会社で、長年にわたり日本株へも投
資している。これらの投資家は日本企業のガバナンス体制は「時代遅れ」
とみており、「日本企業が国際競争力を高め、日本の経済や資本市場が
長期的に成長するには、健全なコーポレート・ガバナンスが不可欠」と
訴えた。・・・・』

 
『アレン氏によると、この提言は今後数カ月の間に政府の主要機関や企業
に送付するほか、ACGAの会員である世界の機関投資家が投資先の企業
に配布していく方針。』

 当然、鹿児島銀行にも送付されるはず。そして、「回答」しなければな
ならないと・・・・。「かぎん」の株主総会が、熱くなるでしょう(?)。

『提言については、欧米の大手機関投資家7社が支持を表明しているが
「実際は国内の投資家も含めた世界の幅広い機関投資家の運用担当者やアナ
リストの声を反映している」(ACGAのアレン氏)という。カルパース以
外の投資家は、英大手運用会社のF&Cアセット・マネジメント、アバディ
ーン・アセット・マネジメントAND.L、ハーミーズ・ファンド・マネジャー
ズ、英大手年金基金のユニバーシティーズ・スーパーアニュエーション・ス
キームとレールウェイ・ペンション・インベストメンツ、カナダ運用大手の
ブリティッシュコロンビア・インベストメント・マネジメントが名を連ねて
いる。・・・』

 こんなにカタカナが連続すると、頭の中がこんがらがってしまいますが、
ここで挙がった名前の投資家さん方は、さ!鹿児島銀行株、いかほどお持ち
なのやら?                興味津々。

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/12619370

錦江湾に“黒船”現れる?(妄想つづき)を参照しているブログ:

コメント

このホームページ上で流れている曲名またはアーティスト名を教えてください。

 ゴンさん、こんにちは。

 そう言われてみると、私は全然知りません・・・・(^_^;)

 ユニクロのサイト
http://www.uniqlo.com/jp/
 特に「プレスリリース」中を探してみると、いろいろ解りそうですね。

こんにちは。
ユニクロの音楽なんですね!すごくいい曲だtったのですごく気になりました!
どうも有難うございました!!!

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック