« おのれの、闇・・ | メイン | 「景況感は?」と問われた時に・・・ »

2008年6月11日 (水)

「お金の支払いは海外で実施される・・・」

======================================================================
  0806111s 0806112s 雨の合間をぬって、スリャア!と銀行へ行ったのですが、帰りは見事に
ずぶ濡れと相成りました・・・・・。

 さて、平常心を取り戻して。

 日本経済新聞九州経済A欄にて、昨日10日より「景気を占うー九州・沖縄 地銀
トップ」というインタビュー特集が掲載されております。ハイ、私、仕事帰りは、
テコテコと出水駅キオスクへ・・・・・。
 昨日が福岡・大分、今日熊本(肥後銀)・長崎(十八銀)ときて、明日が佐賀・
宮崎で、明後日に鹿児島・沖縄という順番でしょうか。少なくとも、あと2日は、
キオスク通いのようで・・・・。

 本題に、入る前に。やっぱり・・・・。
 同じく日経の社会面「秋葉原 無差別の殺意 中」より、
「・・・上智大の福島章名誉教授(犯罪心理学)は「無差別殺人を起こすのは地域
とつながりのない単身者や友人や家族に思いを伝えられない人が多い。事件を起こ
せば、存在を知ってもらえると考えている」と話す。
 ・・・・・・・・・う・・・・・・、自分、ちょっと“危険領域”に突入しつつ
あるかな・・・・・・・・ということ自覚シマス。

 犯人の人となりについて、
大石英司の代替空港」にて(スミマセン、メールマガジンは購読しておりません)。
 『私もPTSD
 『メディアが作る冤罪
 にて、詳しく考察されている内容に、深く共感。
 ホント、例えば、鶴丸高校卒業者が、彼のような“進路”を選択するだろうか?
大学受験に失敗したら、とりあえず、浪人。何浪もし続けたら、今度は、とりあえず
「司法試験勉強中」という看板を掲げて、“自宅警備員”というパターンなんじゃない
でしょうか?(ごめんなさい!、鹿児島生まれ鹿児島育ちの皆さん!)
 彼とても、とりあえず「地元・官立である弘前大学を目指します!」といえば、予備
校生の身分になれたのでは?それでも、短大への進学を選択した・・・・・と。
 ハイ、また自分の身の上話でアリマス。自分も、一応「学区内NO,2」の高校を卒業
しました。(ダッカラ~、「出水学区」を基準にしないでクダサイ!笑)
 当時、男子3年生の、実に75%(?)は浪人となる・・。そこで「へ~、男でも、短大
って、行けるんだ~」と言われる中、ハイ、私は、短大へ進学しました。
 テレビのワイドショー等を見る機会はないのですが、ネット上で、彼の人となりを
見るにつけ、・・・・・・惜しいであります。
 例えば、人口数百人の島に住む機会があれば、彼の自動車についての知識は“宝”
となったでしょう。あるいは、東南アジアの片田舎へ移住してみようという、ちょっと
の勇気があれば・・・・・。
 加藤智大さん、「あなたは、自分ごときよりも、はるかにとっても素敵な人でアリマ
ス!」と、言ってあげたかった・・・・。

 力の限り、生きてみよう。

 さてさて、本題デス。う~~ん、本題の方が“おまけ”になってしまいそうですが。

 長崎県代表・十八銀行頭取さんのインタビュー記事の中、
『・・・・・
  -景気見通しは。
 「日本経済は外需が引っ張ってきたが、米国景気の不透明さもあって減速感が出てい
る。今後は内需を喚起させる施策が欠かせない。長崎の一部企業では売上が増えいても、
お金の支払いは海外で実施される例もあり、地元へのマネー還流は難しくなっている。」
                                 ・・・・・・・』

 またまた、負け犬の遠吠えです。
 鹿児島で育ち、これからも、鹿児島で活きようと思われる、若者の皆様!。
 やっぱり、“英語”の習得は、最低限必要。プラス、アジアの言語ができれば、なお
好し。          ?

 若者よ!抗い続けろ!!
        

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/12831320

「お金の支払いは海外で実施される・・・」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック