« (千葉)県、県産米の輸出支援 | メイン | 「なんぎん」VS「ちばこうぎん」(不動産向貸出) »

2008年6月20日 (金)

〇孫子支店へ行ってしまいました~

=======================================================================================
 今朝の、ちょっと感動したこと。
 2階の寝室の窓から、つい拝見してしまった光景。お隣さんには、とっても清楚なお嬢様がい
らっしゃります。朝6時半過ぎ、駐車場から自転車を引き出されて、ご出勤されていかれるので
すが、お見送りするのは、お隣さんの愛猫。玄関脇で、脚を揃えてお見送り。お嬢様のお姿が
見えなくなっても、今度は門柱の上で、名残惜しげ。
 とっても、いい光景を拝見してしまいました・・・。

 さて、大急ぎで本題。
 帰省中に、まさか(ATMでなく)銀行へ行くとは思ってもいなかったのですが、おふくろの
お供(まあ、文鎮代わりデス)で、ちば興銀○孫子支店へ。
 用件、ちょっと“お金”の相談ごと。決して、自分のような“お悩みごと”相談ではあり
ません。
 で、フロアに入ってみて、うわ~~。窓口に座った女性行員さんが、テキパキと仕事を
こなされる姿が、まず目に入って・・・・・という銀行のイメージは、どうも“今は昔”
の光景のようで・・・。ハイ・カウンター(預金入金とか振込受付をする窓口)は、わずか
に二つ。しかも、お昼前の混雑する時間であるはずなのに、奮闘されるはお一人のみ。
 いえ、ざっと見た感じでは、なんぎん○水支店の3倍は行員さんがいらっしゃたように思い
ます。そして、お客様ロビーはいかにも“窮屈”。大きな面積を占めるのは、ご相談用ブー
ス。さらに、奥には「応接室」と表示されたドアが三つくらいありましたでしょうか。
 で、極めつけは、女性行員の皆様、制服姿ではなく、実用的なパンツルック(?といいま
す?)ファッションがメインな私服。
 う~~~ん、ハイ・カウンターがズラッと並んで、制服姿の女性行員さんが、窓口で業務を
こなされている・・・、お客様ロビーは広々としていて、時にはミニ・ギャラリーとして活用
できる・・・・、という銀行のイメージが崩壊・・・・・。
 今まで窓口業務であったことも、大部分はATMがこなす時代なのでしょうかね・・・。
 う~~ん、ATMを使いこなせないようなお年寄りはどうなるのさ~~と思うのですが、
    実は「都会こそ、お年寄りは、ゆうちょ銀行へ」?
 通りがかりに見た我孫子郵便局は、昔ながらのフロアのつくりであったような・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/12906222

〇孫子支店へ行ってしまいました~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック