« やっぱり「近くて、遠い国」? | メイン | 「若者の闇」に、迫れ! »

2008年6月 8日 (日)

久しぶりに、お散歩

========================================================================
 英語の勉強が、ちっとも進まない限りなのですが・・・。

 土曜日早朝朝、コンビニにて。ある方から、いきなり
「おれげ(家)の近くは、わざれか臭かっど~~!」
 と、なんの前置きもなしに。
 ハイハイ、某他所様掲示板での私のカキコを読んでくださったな・・・・。
(大変失礼ですが、出水弁・・・。“インターネット”に縁があるようには、
ちょっと見えないオジサンだったのですが・・・。失礼いたしましたm(__)m。)

 普段は、ねぐら⇔コンビニを往復するばかりの生活なのですが、土曜日夕方、
久しぶりに、デジカメを片手に、トコトコと散歩へ。悪臭の発生源とされる施設
の周囲、広瀬⇒太田⇒松尾⇒出水駅をグルリと。
 肝心の悪臭は、まったく気になりませんでした。う~~~ん、日によって違う
のでしょうか。

 「悪臭調査」とは相成りませんでしたが、日常の生活範囲を超えた場所を歩く
こと、ちょっと新鮮でありました。
 「出水」を具体的にご存知ない方には申し訳ありませんが、広瀬・太田・松尾
といえば、出水市内では、屈指の「閑静な住宅街」と言って間違いないでしょう。
ただ「ちょっと、パンでも買おうか」と思えば、クルマを使わざる得ない・・・・
でしょうか?(クルマへの依存度が、異常に?高いのは、どこの地方でも同じ事情
とは思います)
 0806083s 道端の、丁寧に手入れされた紫陽花の花。地域への愛着を感じさせられます。
 何気なく発見してしまった「近代遺構」。煙突があったのですよね。ごみ焼却炉
だったのかな?と思うのですが、結構大がかりな構造物です。0806084s

 そして、気になったのは、アパートへの入居率。しげしげと各部屋を観察して、
人の気配を感じて~~なぞという、“あやしい人”にはなれませんので、あくまで
さっと見た感じです。
 

0806085s  こちらは、以前自分が住んでいた場所の、すぐ裏手のアパート。写真で、見る限り
入居率40%ほど?でしょうか。
 昔、パイオニア鹿児島工場が、せっせか稼動していた頃のことです。人材派遣会社
を通して、出水にも各地から“出稼ぎ労働者”の方がやってきておりました。その
方々のための「単身寮」として、借り上げられていました。今は、ご覧のとおり。
 

0806086s そして、こちらは、う~~~ん、まるっきり人の気配が感じられませんよね。
(イエ、もちろん、私の早合点かもしれません)なんらかの事情があるのかもしれ
ませんが。

 住宅手当が、会社からきちんと支給されるような“転勤族”の方が、ことさらに、
ちょっと日常生活に不便な場所にある、ちょっと築年数が経過したようなアパート
を借りるとは、思えませんよね。
 ・・・と考えると、出水市内のあちこちに、入居率が低く、ちょっと寂しいアパ
ートが散在しているのかな~~と思うのですが、実態は如何?
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/12800768

久しぶりに、お散歩を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック